Blog

だって・・・だって!大好きなんだもん!!///

Penseur

2014.10.09

〆子

 

私は新卒でこのパンスールに入社し、デザイナーとしてお仕事をするようになってからまだ4ヶ月のデザイナーミナライです。

なので、デザインのノウハウは尊敬すべきパンスールのデザイナーの皆様にお任せし、
私は大好きなものに対する思いの丈を語りたいと思います。




私が大好きなものは【 笹かま 】【 アニメ 】【 デザイン 】です。




【笹かま】

笹かま・かにかま・したらば全部本当に大好きです。

小学校の頃から冷蔵庫には必ず無いと泣いてしまうほど好きでした。
今でも毎日朝ごはんとお昼ごはんは笹かまとかにかまを食べます。
笹かまについては長くなるので割愛します・・・。

【アニメ+デザイン】

アニメは今では日本を代表する文化のような存在になりました。
その進歩し続けるアニメ業界。その中でも今日は監督・演出家をご紹介したいと思います。

幾原邦彦(いくはら くにひこ)

・1990年 〜 美少女戦士セーラームーンシリーズのシリーズディレクター
・1997年  少女革命ウテナ 監督
・2011年  輪るピングドラム 監督

 

たったこの3作品だけを並べても強烈なインパクト。


特に、イクニが監督を務めた少女革命ウテナ
シュールで難解な展開、奇抜なデザイン、比喩や影絵を多用したアバンギャルドな演出、音楽にはアングラ劇団の合唱と、非常に独特な雰囲気と世界観をもった作品です。
哲学的な言辞と象徴や図式を大小に首尾一貫してちりばめていたり、 小高い丘に建つ寮制の学校・鳳学園を舞台とし、「薔薇の花嫁」「エンゲージ」「王子様」「決闘」「革命」「世界の果て」など独自の抽象的なキーワードを軸に話が展開されます。
最後まで具体的にそれらが何を指すのか明示しておらず、視聴者によって解釈がかなり異なるとおもわれます。
登場人物はそれぞれコンプレックスを抱いていて、女同士、友人同士、兄弟間の愛憎を生々しく描いており、 近親相姦、同性愛など、直接的ではないにしろ大胆で性描写も多いです。癖の強さゆえ人を選びますが、17年もの年月が経った今でも熱狂的なファンを未だに多く持ち、海外での人気も高いです。

ウテナ02
撮影:フォトグラファー双角

ウテナ01
撮影:フォトグラファー双角

 

15年ぶりの監督・脚本作品輪るピングドラムでは、
記号的表現で場面転換に用いられる自動販売機や発車票、それらに加えて無個性なピングドラムの形で作画されるモブキャラクターが独特の作風として描き出されています。
作中では、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をしばしば引用していたりと、無数に放送される深夜アニメとは一味も二味も違う作品です。
もちろん、デザイン的にみても勉強になる部分がたくさんある作品です。
(イクニは昔、グラフィックデザイナーになろうとしていたという事実もあります。)
http://penguindrum.jp/




私はアニメや漫画をこよなく愛していますし、土日家から一歩も出ずアニメを見ていたりもしますが、デザイナーとして、たくさんの発見と学びがあります。

ざっと大手の製作会社で分けると、

京都アニメーション(けいおんたまこマーケット氷菓):
脚本以上に映像やキャラデザなど総合したデザインで表現していく現代派デザイン。日常的で青春を感じさせる表現が魅力的です。

A1ピクチャーズフェアリーテイルWORKING宇宙兄弟):
ラノベ・ゲーム・マンガにおける客層に好かれる保守派デザイン。尖ってないけど、安定したファンを大切にしながら、原作を壊さず、なるべくかっこよくするというイメージです。

スタジオ4℃鉄コン筋クリートPRODUCTION IGサイコパス):
かなり早くから3DCGとミックスさせていた新技術導入を活用する技術派デザインです。なのでSFや未来世界の無機質さなどを表現すると最高にかっこいいです。

シャフト絶望先生物語シリーズ ):
作画枚数を少なくして、デザイン的な背景美術やカットなどによって演出していく最小限スタイルです。コンセプチュアルな原作だとシャフトは本領発揮と言わんばかりにヒットさせます。前衛演劇的なアニメ制作です。(これもまた新房昭之という監督が大いに関係していますが!また次回!)




こんな感じでみなさんも色んな視点からアニメを見てみてはいかがでしょうか!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。すいません。

セーラームーン
撮影:フォトグラファー双角