Blog

あべのキューズモール『BANG!BANG!BARGAIN』販促ツール制作

Penseur

2018.02.15

Penseur広報部

皆さんこんにちは。
今回はPenseur広報部のちゃんめぐがお届けいたします!

このたびPenseurでは、東急不動産SCマネジメント株式会社様が運営する商業施設、あべのキューズモール(大阪市阿倍野区)で年末年始の期間に行われるセールおよび福袋販売について、その情報を掲載し、館内で配布する『福袋ガイド冊子』をはじめ、『福袋チラシ』と『セールチラシ』の2種類のチラシを制作させていただきました!

_ABENO_Q_2017_sasshi-h1_ol-01 ABENO_Q_2017_sasshi-P01_02_EVENTol-01


制作にあたり、クライアント様からは次のような要望をいただいていました。

福袋ガイド冊子
・年末年始のセール期間中にご来店されたお客様が手に取り、館内を回遊できるようなツールを制作してほしい。
・セール情報だけではなく、館内のおすすめスポットなどの紹介ができるようなものにしたい。
福袋チラシ・セールチラシ
・今年のバーゲンは例年より時期が早まるということもあり、これまでは1種類のみだったチラシを、「福袋」と「セール」のコンテンツに分けて2種類制作してほしい。

年末年始のバーゲンはクライアント様にとって、非常に重要であり、そこで制作する販促物は期間中の売り上げを左右すると言っても過言ではありません。その一助となるようなツールの制作をさせていただける喜びとともに、絶対に成功させなければならない、という責任感を感じました。

▼福袋ガイド冊子
ABENO_Q_2017_sasshi-P05_08_B1ol-01 ABENO_Q_2017_sasshi-P05_08_B1ol-02

ABENO_Q_2017_sasshi-P09_10_1Fol-01 ABENO_Q_2017_sasshi-P11_14_2F_3Fol-01

福袋ガイド冊子の「スポット紹介」のページでは、お子様が利用されるスポットなども再度現地調査しました。普段利用することが少ないスポットでも、利用者の方々の気持ちになって記事を作成することを心がけました。

▼スポット紹介のページ
ABENO_Q_2017_sasshi-P17_18ol-01


チラシに関しては、「セール」と「福袋」それぞれのコンテンツごとに別々のデザイナーを設定しました。大きな理由の一つとして、趣旨が異なる特性をそれぞれに表現することが重要と考えました。その結果として、目的を視覚化した個性あふれるデザインに仕上げることができました。

▼セールチラシ・福袋チラシ
abenoQS_D3_SALE_naka_1215_ol0_abenoQS_D2_fuku_naka_1215_fix_ol-01

制作者よりコメント
■制作部 K.Sさん(デザイナー)
紙面に盛り込む情報量が多い案件であったため、いかにミスなく正確に作業をするか、との戦いの連続でした。作業時間も満足にとれない中、ひたすらに集中。気がつくとかなりの長時間にわたり真剣に作業をしていました。特にミスもなく終わることができ、これまでの経験が存分に生かせた案件でした。

■制作部 S.Yさん(デザイナー)
進行途中でサイズの変更やデザインの見直しが入ったため辛いこともありましたが、自分自身、制作フローを見直すことができた、いい機会になりました。また、店舗情報が多岐にわたる状態で、いかに美しく機能的に見せられるかを意識して制作しました。

■制作部 T.Mさん(デザイナー)
自由にデザインさせていただけたので、楽しく制作が進めることができました。チラシは、どこの店舗情報なのかをわかりやすく見られるよう箱で区切り、セールらしい賑やかな雰囲気でデザインすることを心がけました。

■広報部より
私自身も掲載店舗様への確認作業や、撮影などに同行をした思い入れの深い案件です。迫りくる納期へのプレッシャーもありましたが、関係した各部署のスタッフみんなで声を掛け合い、一体となったチームで作品を完成させた事への喜びと達成感に、仕事への充実感を得ることができました!

Penseurには幅広いジャンルに対して、感度の高いクリエーターたちが集まっています!楽しみながらも、一つひとつに思いを込めたクリエーティブをご提案できるメンバー体制で、ご相談をお待ちしております!


Penseur 広報部
担当:ちゃんめぐ