Blog

今日も今日とておいしい肴と酒さえあれば…

Penseur

2016.04.13

しおにゃん

最近ダイエットをしていたりしていなかったりの私です。

しかしおいしいものは大好きです。もちろんおいしい酒も大好きです。

というわけで、今回も最近摘んだものの中から適当にご紹介。

まず一品目。冬の定番あんきも。この味わいは他では替え難い。

あんきも

贅沢に一人鍋に入れてあんきも出しの鮟鱇鍋もいいですが、やはり

ちびりちびりと摘みながらの、酒もまた格別です。

日本酒もいいのですが、飲み始めであればビールかハイボールあたりで

このまったりした味わいを炭酸で流しつつ、というのも次への期待に

つながりそうで、酒飲み的にはなんとも言えません。

お値段もやすくて、これで350円程度です。

でも、贅沢をいうと、カワハギの刺身を肝醤油で食べるのが好きなんです

けどねえ。でも一匹潰すのはちょっとした勇気がいるものです。

気分を変えて、洋風なものを食べたいときはこれ。ちょっとジャガイモが

大きめなポテトサラダなのですが、アクセントにアンチョビが入っています。

ぽてさら

合わせる酒はワインでもいいところですが、そこは冷酒で。

フルーティなひやおろしなど、なかなかアンチョビを引き立てる

おいしい日本酒も多いなと思い、3杯ほどをさくっと飲み干す。

でもなんだかんだで、やはり年がら年中ビールがおいしいなあと

思ってしまいます。