Blog

人脈作りのプロから学んだ7つの方法

Penseur

2017.06.14

かめ

梅雨が一番嫌いです。雨降ると片手を奪われるので、効率が悪くなる気がして、、、

 

でも最近仕事が楽しい大亀です。

今とてもハートフルな案件が多くて、ドキドキ&ワクワクすることが多いです。

 

仕事は、楽しい仕事を待つのではなく、今の仕事を楽しいように組み上げること。

それが一番重要だなと思います。

 

最近はクライアントがやりたいことを理解しながら、自分が楽しいと思うように

自分の意見を言って、賛同してもらうことに価値を感じています。

 

なので、自分が楽しくないと感じたら、どうやったらクライアントは喜んでくれるだろうと

その仕事の本質を見出すことに集中しています。

 

はい、さて最近は人脈のプロと名高い、内田雅章さんの講演会に行き、色々学びましたので、

皆さんに共有がてら、自分の考えも整理し、アウトプットしたいと思います。

 

 

■キーマンを攻めろ!



キーマンと話すと早いからです。決定権がある人と。


仕事の形を決めやすく、スピード良く物事が進んでいく。


どうやって仲良くなるの??


キーマンは忙しいです。


なのでキーマンが自分と会いたいと思う武器を自分で明確にして、お会いした時に戦略的に話すことが重要であると感じました。


持ち帰ります的な感じは一番意味がない。持ち帰りますは、そのまま持ち帰られてしまいます。




■目先のメリットで恩を返してもらわない。長い目でのメリットを考える。



目の前の人と仲良くなりたいときは、今の瞬間の楽しい話よりも、長い目で付き合っていける話をすることが重要です。


なのでお客さんとの話でも、一ヶ月で終わる話より、未来のビジョンも共有しワクワクする長いビジョンで共感することで、長いお付き合いができるからです。




■人のニーズは会話に潜んでいる。



すべての人は自分が興味あることしか話さないです。


相手が興味のある話は何かというのを見極めないと、無駄な話ばかりして、結局何も自分との共通点や、 魅力を伝えられぬまま、時間は過ぎてしまいます。


相手は、何を聞きたいのか。何を知りたいのか。何が好きで何が興味があるのか。


仲良くなれば、、何が課題で悩んでいるのか。


表面的なことではなく、内面的なことまでニーズが聞ければ、核心に迫った提案もできるはずです。




■金がないなら体張れ!変わりに知恵絞れ。



講演で言われた言葉をそのまま引用しましたが、すこし解説が必要な言葉です(笑)


人脈を作ることにお金があると、飲みに行けたりゴルフに行けたり旅行に行けたりできるかもしれません。


でもお金があるから人脈が構築できるのは、違います。


お金がないなら、行動力で相手のハートを掴めということです。


まさにベンチャー企業って感じ(笑)


また知恵を絞ることは、プライスレスです。


アイデアマンになることは、とても相手もうれしい要素かも。


アイデアがある人には、人が寄ってくると思います。


アイデアを出す人は、課題を抽出し、分析し、新しい目線で物事を考えられる人。


つまり、真剣に本質を捉えることが出来る人なのではないのかな。


アイデア出し、、、、は言ったもん勝ち!!!!!!!!!!!




■人間は比較する生き物 何かと比較している。



人は過去の経験から、これはどうだと比較しています。


人の過去を知ることが大切。過去を知らずして、重要な交渉は出来ません。


過去の話も沢山出来れば、その人に合った話が出来ると思うので、そんな話が出来る時間も大切にしたいですね。




■人は信用している人からの紹介だと、会ってくれる。



これはいつも仕事してて思います。人の信用ってとても大切だと常々感じます。


信用してる人からの紹介は、自分に不利益を与える人紹介しないという安心感があるので、前向きになれますね。


会いたい人と会える方法。以外に簡単に感じてきました。


Facebookとか無敵なツールですね!!




■自分が本気なら相手も本気になる。



自分が本気じゃないと相手は伝わらない。 常に本気モードじゃないといけない。


どんな仕事も情熱をもって、取り組むことで、相手も本気になって、良い仕事が成し遂げれるから、また次の仕事が来る。


ただ単純な原理原則だと感じます。





是非色々自分なりに解釈して、人脈作りを意識して、日々の営業活動にも活かしていきたいと思います!!!


ちゃんちゃん