Blog

五郎丸

Penseur

2015.10.13

kamei@penseur.co.jp

皆さんお疲れ様です。

日本人が2人もノーベル賞受賞。
ラグビー日本代表が大健闘。

この1週間日本人にとって誇らしい出来事が続きました。
世界でも日本人の力がドンドン示されてき始めています。

ラグビー日本代表がワールドカップでここまで健闘するなんて誰も想像だにできなかったのではないでしょうか。

今回のワールドカップで日本中でラグビーが話題になり、このまま日本でのラグビーの認知度が上がり続ければよいのですが・・・

日本では代表がいい結果を残すとその時ものすごいフィーバーが起きます。しかしそのフィーバーも長くは続かないことが多く、ワールドカップで優勝したなでしこジャパンも今ではみんな「過去こんなこともあったなぁ」ぐらいにしか思っていないのではないでしょうか?
なんと世界1になった時のなでしこジャパンのメンバーで未だにアルバイトをしないと生活できない選手がいるそうです。

日本人の良さを世界で示すことができるようになってきても日本人がそのすごさをしっかり理解できていないような気がします。
世界的に見るとラグビーの日本代表の力はまだまだなのかもしれませんが、今回のフィーバーを一過性のブームにしてしまわないようにすることで、この先ラグビー日本代表が本当に世界で通用するものになっていくんじゃないかと思います。