Works

大阪京橋・京阪MALL館内配布冊子 COCO Rich / PECO Rich

●制作に対しての要望など
企画編集内容、デザイン提案からスタートし、コンペで勝ち取った案件。規定の契約回数終了後、再度の制作依頼により2号分を制作しました。
VOL.16…配布時期がクリスマス、そして館内装飾をはじめとしたキービジュアルが『不思議の国のアリス』がテーマとして決定していました。そのモチーフをベースに、誌面でもどこかに「アリス」のニュアンスを含んだデザインにしてほしい(ファッション・ファッション雑貨ページ)という要望がありました。
VOL.17…配布を行う京阪モール(大阪・京橋)の館内リニューアルが行われ、それを全面に推し出すことを前提という要望でした。奇をてらわず、しかしわかりやすくかつ店舗のイメージを促進することが求められました。

●実制作にあたっての課題解決として
VOL.16はメインで使用するビジュアルが決定しており、その世界観を崩さずいかに昇華させるか、そこに注意を払いながら写真撮影時の構図や誌面デザインにいかに反映させるかなど、デザイン以外の工夫も多くありました。
VOL.17は館内リニューアル訴求を前提としており、その様子や新出店された店舗の訴求を一番に考えました。誌面への反映は、できる限り無駄を省きシンプルなデザインを心がけました。リニューアルした館内の様子が伝わるようにモデルを使い、背景や構図などは何度も現地調査を行い、リサーチと打ち合わせを重ねて決定しました。

2018.09

Client/リックコミュニケーションズ

Works 一覧に戻る