Works

市場株式会社 会社概要

●制作にあたっての要望
家具メーカーである“市場株式会社の歴史を伝えたい”がまず与えられた一番のご要望でした。実使用に際して、会社概要として第一に営業ツールとして、そして採用セミナーなどでも使える総合的な会社の理解促進につながるものという課題がありました。
特に採用への訴求については、「この会社で働いてみたい」、「ここなら力を発揮して頑張れそう」という期待感にもつながるように、という要望でした。
前提としてコンペ案件のため、上記要望を踏まえ、Penseurとしての提案が見たいということも付け加えられました。

●課題解決のための施策として
既成概念にとらわれず、コンペを勝ち取るために考えた施策として
1:要望をかなえるため、表紙には歴史をデザインで表現
これは「市場」という箱を開けると、そろばんメーカーとして創業したこと、その後に木暖簾の製造、そして現在の家具製造へ軸足が変遷したことを表しています。

2:ページをめくる楽しさの演出
ページを繰るごとに会社の理解が深まる、そして、「面白い」、「楽しそう」など、期待感や、次につながり続ける面白さを伝える表現手段として、次ページの一部が見えるデザインにしました。
※全ページにおいてトムソンで型抜き加工。箱を閉じたとき(最終ページ閲覧後)に会社のすべてが分かるデザインにしました。

入社後、自身初となるコンペを勝ち取った案件です。自らが生み出したアイデアが選ばれ、形になる喜びを味わうことができ、思い出に残る仕事の一つです。これからも、ひと味違う何かを残せるよう、頑張ります。

2018.08

Client/市場株式会社

Works 一覧に戻る