Blog

2015といえば!

Penseur

2015.01.13

ぐっちゃん

皆様、あけましておめでとうございます。
製作のぐっちゃんです。

いやーついに2015年が来てしまいました。僕が初めて2015年に触れたのは小学校に行く前でしたね。その時、未来はきっとこんなふうになっている、と憧れていました。スケボー、飛ぶ車、自動で乾く服、、何の話かわからない。。失礼しました。でも今のでピンときた方、いらっしゃるのではないでしょうか?そうです。2015年といえば!映画大好きぐっちゃんが、老若男女問わず、どんな方にでも自信を持ってオススメできる、いつ見ても色褪せない名作
「BACK TO THE FUTURE」

その2作目で登場した未来の舞台が2015なのです!

※BACK TO THE FUTUREシリーズ(以下BTTF)をご覧になったことがない方のために、1分間でまとめた素敵な動画を発見しましたので、ご覧ください。
※この1分間凝縮シリーズ、他の映画版もあるので興味のある方はぜひ。
http://youtu.be/yJZx99-lSnc

さてBTTF2で登場した2015年には、いろいろな未来っぽいアイテムが登場しています。果たして、現実の2015年において、それがどれだけ実現したのか、今回はその答え合わせと行きましょう!

 

【飛ぶ車】
今のところ、市販レベルには至っていません。SF映画によく登場するような、反重力とかそういうレベルではなく、プロペラだったりと、飛行機の延長のような感じ。いくつかプロトタイプがあるようなのでリンクを貼っておきます。
・AeroMobil 3.0
詳細はこちら1 / ▶詳細はこちら2
→車というよりは飛行機です。でもトランスフォームするあたりが、かっこいい!ちなみにTOYOTAがホバーカーの研究をしているとか。。いつになるかはわかりませんが、楽しみにしておきましょう!

 

【自動で靴ヒモを締めてくれるNIKEの靴】
ありません。過去に同じ形のモデルは記念に発売されているようですが、残念ながらあくまで見た目だけです。しかし、今年、またNIKEが発売するそうなので、今度こそ自動で調整してくれる機能があるといいなと思います!(その機能の必要性はおいとくことにしましょう。。)
自動で靴ヒモを締めてくれる靴!

 

【ホバーボード】
シリーズを通して出てくるアイテムの一つにスケボーがあります。1ではマーティの華麗なるスケボーテクが披露されましたが、2ではスケボーの進化版としてホバーボードが登場します。これ超欲しかった。実はなんと実験段階ではありますが、できているようなのです!以下にその動画があります!ちょっとイメージと違うけど、浮いてる!!
ホバーボード
(仕組み的にはリニアモーターのようなものでしょうか?)

【番外編】
さらに、こんなホバーボードもあります。というかこれ、超楽しそう。。!PVもかっこよすぎ!!
【番外編】ホバーボード
Rocky Mountain Flyboardという会社が作ったのですが、フライボードはGoogleのCMにも登場したので有名です!

 

【自動で乾かしてくれる服】
ありません!!!

 

その他に、テレビ電話や大きな薄型テレビなども登場しますが、これはもう実現していますよね。3Dホログラムも実用化が進んでいると聞きますし、今回挙げたアイテムもいずれ実現していきそうな感じ。しかも今年はBTTF関係のイベントも多く開催されるということで、非常に楽しみになってきました。
そして、まだご覧になっていない方は今すぐ観てください。タイムトラベルものはややこしい、という印象をお持ちかもしれませんが、ストーリー自体は非常にシンプル。場所も時間軸が違うだけで変わりません。さらにシリーズ定番のシーンもあったり小ネタもあったりと、何度観ても飽きない作り。おまけに誰も死なない!安心してご覧いただけますよ!僕は帰ってもう一回観ます。

 

「人が想像できることは、必ず人が実現できる」
―ジュール・ヴェルヌ

 

ちなみに上の言葉、ジュール・ヴェルヌが言ったわけではないそうです!笑