Blog

PENSEUR 10周年を迎えるにあたって、思うこと

Penseur

2018.03.22

かめ

ブログ担当大亀です。

今日はせっかくの10期目の決算月である3月末の担当なので、自分でパンス―ルの振り返りが出来ればなと思います。

 

僕は約6年前の2012年7月1日に入社しました。

当時の僕は、学生時代から起業した会社をやっていましたが、27歳の時に事業を失敗し、すべてを失い、復活を目指し活動していました。

 

そんな中、大学の同級生である代表の寺嶋がたまに事務所に来て、たわいもない話をしながら、パンス―ルのことも聞いていました。

 

ある日、

『亀ちゃん、ここで事務所してお金もかかると思うし、もしよかったらうちの事務所を貸してあげるから使わない??』

と声をかけてくれ、僕は二つ返事でパンス―ルの事務所を間借りすることになりました。

 

当時の僕の会社は、僕と前川(現パンス―ル東京営業事務)と二人で会社をしていましたので、二人で事務所移転し、

パンス―ルとの出会うキッカケになりました。

今思えば、あのタイミングしかなかったくらい、僕にとっても助かるお誘いでした。

 

そこから、パンス―ルに間借りしながら、自分の事業をしていたのですが、

ある日、パンス―ルの営業責任者が辞めることになり、若手中心の営業をまとめる人間が不在になるタイミングで、

代表寺嶋から、

『営業の責任者をやってくれないか?手伝ってほしい』

と言われ、僕も何か恩返しをしたいと思い、その役目を引き受けました。それがパンス―ルに入社することになったエピソードです。

 

当時のパンス―ルは、まだまだ仕事も少なく、今のような様々な企業の仕事の依頼もほとんどなく、環境も良くない中、

とりあえず、みんなで力を合わせがむしゃらに営業していたことを最近のように感じます。

 

本格的に僕もやりだしたのが、約5年前くらいなので、まだ5年しかやっていないんだなーと思うと、不思議で、

沢山のことがこの5年で変わりました。

 

・結婚したこと。正確に言うと結婚できるようになったことwww

・東京の立ち上げをやらせてもらい、今はほぼ東京で仕事をさせてもらっていること

・日本を代表するような企業とお仕事も出来るようになったこと

・たくさんの素敵なメンバーが増え、仕事の領域も変わったこと

 

人生最高に落ち込み、人もお金も自信も無くしていた時期から考えて、

自分が5年でここまで変われるようになったことは、想像も出来なかったです。

 

人は5年で大きく変わるんだなーと身をもって体験しました。

 

でも5年をどう過ごすかが、変化をする上で重要だと思います。

 

努力すること

挑戦すること

自信をもって行動すること

ちょっと背伸びして自分を追い込むこと

素敵な仲間を持つこと

自分のやりたいことを見つけること

 

そして、夢をもつこと。

 

 

まだまだ長い人生で、自分の人生がどう変わるかはわからないですが、

毎日を上記のような気持ちで、姿勢で日々努力することで、大きな変化があると思います。

 

ダメダメ男を、ここまで変化させるキッカケをくれた代表に感謝をするとともに、

まだ見ぬ未来を明るく照らすため、自分をもっと成長させ、たくさんの幸せに満ち溢れた仲間が多い人生を過ごせれればいいなと心から思います。

 

あと1週間でパンス―ルは10年が終わります。

 

半分くらいしか貢献できなかったけど、次の10年はもっと素敵な会社になるように、頑張りたいと思います。

 

 

なんかしんみりしましたが、みんなで一緒に、たくさんある課題を解決しながら、頑張っていきましょう!!!