Blog

元気の源

Penseur

2018.04.25

Ally

2年前の今日は私にとってかなり衝撃的な事件が起きました。

Allyです!


それを思い出して。。。

色々あるけど、負けずに元気に生きていけてるのは家族のおかげ。。。

今日はその家族の猫7(犬1は虹の国へ( ; ; ))のうちの末っ子、ヒマラヤンのもふおことモフたんを紹介させてください!


うちには18歳のおばあちゃん猫がいたり、保護猫ちゃん、亡きトイプードルたちの賑やかな家族がいます。

ちょうど1年前、彗星の如く我が家にやってきたのがモフたんです!

もふお

出会った私は一目惚れ、この子を家族にしたい!と思ったのもつかの間、モフたんは病気をしてしまい、家族にできるかもわからない状態となってしまいました。。

なんとか持ち直してくれ、無事に家族の一員に\(^o^)/

半年以上週1回の病院通いが続きましたが、今はやっと落ち着いています。


モフたんは本当におりこうさん。1回も怒ったことはありません!

(教えてないのに吐くときはちゃんとトイレで吐きますw)

人懐っこくて、誰でもウェルカム!

病院の先生にも知らない人にもゴロゴロ、診療台でもゴロゴロ言って誰にでも愛想をふりまいています。

そして寂しがり屋で甘えん坊です。

中に人間が入っているのじゃないかなって思うぐらい!

毎日帰宅するとにゃ〜っとお出迎え。

遊んで〜、ちゅーるさんちょうだい〜って、

1日中ひっつき虫なモフたん。


休日は外出派だった私もすっかり家派になってしまいました。。

(母曰く甘やかしすぎ)


モフたんに元気で長生きしてもらおうと思うとなんでも頑張れます!

もう我が子同然です。他にもいっぱいいるのですが、久しぶりに子猫から育てると感慨深いですね。

気づいたらいっぱいおもちゃとかちゅーるさん買ってます。家にはお金持ちの子供ぐらいの大量のおもちゃがあります。


ただ、1年経ってわかったことは、モフたんはおもちゃよりビニールの切れ端とかのほうが大好きなようです。。

なんてチープ。


リラックスしすぎてこんな顔も見せてくれます。

愛おしいです。


日が経つにつれ、タヌキ化が激しくなってきました。。

なんでや。。

もちろん他の猫ちゃんたちも大好きですよ〜!

ペットには、癒し効果があるんです!


・猫を触れているだけで免疫力や自然治癒力を高める、不安を和らげる、ストレスを軽減するという驚きの癒し効果があります。

・猫のかわいらしいしぐさを見ているだけども十分癒し効果がありそうですが、実際に触れ合うことで人の精神を安定させる効果があるようです。

・アニマルセラピー…動物と触れ合わせることでその人に内在するストレスを軽減させたり、当人に自信を持たせたりといったことを通じて精神的な健康を回復させることができると考えられている。


ただ、長く一緒にいると悲しいこともありますが、私は毎日犬猫に触れ合ってだいぶストレスがなくなったと思います!


2年前はストレスで暴飲暴食の日々だったんです。。。(それで8キロ太りました。。)

モフたんがお家に来てくれて本当に幸せいっぱいもらってます!

小さい頃から常に犬猫がいるのでいないのが考えられません。。。!


完全うちのこ自慢ブログになってしまいましたが。。。


みなさんも機会があれば動物と触れ合ってみてくださいね!