Blog

気になることはいいことだ

Penseur

2018.03.01

MT

 

某コピーライターさんがやっていること。
それは気になったことは、とことん、なぜなのか考えるということ。答えを見つけること。
何でもいいのです。
「なぜ海は青いのか」「なぜ1日は24時間なのだろう」といったことでもいいし、
「なぜ自分はあの芸能人が好きなのだろう」「家から会社まで何歩で着くのだろうか」といったどうでもいいことでもいいのです。
これらについて考えたり、答えを調べることで、アイデアの種が蓄積されていくのですね。

今、自分がふとなぜだろうと思ったことは、机に置いているペットボトルの識別表示マーク(矢印で△ が描かれているやつ)の中にある数字です。なぜ「1」なの?
さっそく調べてみました。

-----------------

米国のSPI{The Society of The Plastics Industry(米国プラスチック産業協会)}コードからとられたものです。

※PETボトルリサイクル推進協議会サイトより引用

-----------------

へぇ。ああ、はい。

ちなみにプラスチックの材質を示す"材質表示マーク"もあり、「2~7」まであるとか。
いつ役に立つかは分かりませんがね・・・。(校正のときに役立つかも)

他には
「DELLの会社名の由来」※創業者がデルさん
「カルピスは英語圏で何と言われているか」※Calpico(カルピコ)
「レモンの生産量1位の国は?」※インド
などなども調べました。(今は、役に立たないなぁ。)
でも、気になる癖をつけておけばいいこともあるかもしれないので、引き続き気にしていきます。

 
そういえば、この前、自転車で家に帰っていたのですが、
50代くらいの夫婦とすれ違いました。
その瞬間、奥さんに「あれ!?」と言われたので「?」と思い立ち止まってみると。

 

奥さん:○○建設の子やろ!?

俺:・・・いや。ちがいます・・・。

奥さん:なんや!(プイッ)

旦那さん:すみません。(ペコ)

 

去っていく、夫婦。
残される、俺。

 

ということがありました。
ちょっと○○建設のことを調べようと思います。
影武者に使えるかもしれないので。