Blog

WEBディレクターなら入れておきたい2018年!仕事効率化「神アプリ」

Web

2018.04.24

Ramos

どうもRAMOです!
皆さんGWいわゆるゴールデンウィーク(以下ジーダボ)はいかがお過ごしでしょうか?
後半戦に差し掛かりもーうすぐお仕事再開wwそろそろ休みボケを直さなくてはならない状況です。

さて、去年は色々効率化が出来るアプリをご紹介致しましたが、一年経ち色々と使っているアプリが様変わりしましたので 超絶便利で仕事が捗るおすすめの神アプリを4つご紹介致します!!!
今回は動画付きで一挙にご紹介します!!

「Blisk」

PCビューとスマホビューを同時に見ることができるブラウザで、これ本当にWeb制作が捗ります!
モバイル端末のエミュレーターが盛りだくさんあって色々なデバイスの検証ができます!
何が便利かというとデスクトップのWebページをスクロールするとモバイルのWebページの方もスクロールされたり最高\(^o^)/
しかしながら、有償プランになってしまいましたが1日30分までならば、無償で試用することも可能です!

「OmniOutliner」

主にライティングする際に使われるアウトライナーですが、僕は思考整理ツールとして使用しています。
To-doリストから思いついた新たなアイデアやメモを取ったり一人ブレストしたりして掘り下げられるのが超絶便利!
SublimeTextでも可能ですがiOSでも対応しているのが嬉しい一つです。
思いつくことすべてを柔軟にこなしてくれます。

「OmniFocus」

現在最も忠実に GTD のプロセスを実装しているアプリです。
打ち合わせからWFなどの設計、見積作成から案件進捗確認など未受注から受注案件までを1日で色々とこなすディレクターにとって タスク管理は必須ですよね。
僕はもうタスク管理にOmnifocusなしではやっていけないくらい依存しています。
ipadやiphoneからも同期ができるのでサクッと追加と確認が出来るのでおすすめです!

「Fantastical 2 for Mac」

Todoist や OmniFocusといったタスク管理アプリが重要視されますが
カレンダーは意外に見落とされがち...
しかし、メール管理アプリなどと同じくらい重要な生産性があると思います。
なのに標準レンダーアプリだと結構サクッと入力出来ないのであまり納得いっていません。
このカレンダーアプリは自然言語による入力が可能!
ぜひこの動画を見てください!

いかがでしたでしょうか?
ディレクター問わず作業効率は格段と上がるアプリかと思いますので
ぜひ「おっ」きたアプリがあれば使ってみてください!
また他にもおすすめあるよといったアプリがあれば教えてください!