Blog

今年も残すトコ多分181日位

Penseur

2018.07.04

アーノルド坊主

二回目のブログです。

前回もお伝えしたように音楽のお話でも。

皆さん音楽聴いてますか?夏といえば?な曲聴いてますか?
夏といえば?な曲といえばスチャダラパーの「サマージャム95」ですが。

そんなことはさておき、
最近のお気に入り曲をいくつかご紹介。

まず一曲目「Lil' Pump/ESSKEETIT」

サウンドクラウドラッパー出身の一人で、サウンドもリリックも正に今な感じっぽいです。
最近でいうとデッドプール2のでディプロ、フレンチ・モンタナ、ジャヴァイアと共演したのもカッコいいです。
クラシックと言われるヒップホップも好きですし、聴きますが、次世代のTRAPの方が最近は好きです。

二曲目「Diplo/Look Back Feat. DRAM」

世間的にディプロといえばメジャー・レイザーの「Lean On」もしくはJack Üの「Where Are Ü Now」なんでしょうけど、
自分はやっぱりM.I.Aの「Paper Planes」をプロデュースなんですよね。(DJシャドウの再来といわれてた頃です。)
でも、↑の曲はD.R.M.A起用で、いつものアップセットなディプロとはまた違ったスタイルの曲でカッコいいです。

三曲目「DJ Snake & Mercer/Let's Get Ill」

DJスネイクとMercerの共作です。どちらかというとMercer色の強い曲ですね。
コレ系の四つ打ちは未だ日本では流行らないですね。アングラ感強いんですかね?

四曲目「XXXTENTACION/SAD!」

最近撃たれて亡くなりました。才能豊かな逸材だっただけに非常に悲しいです。
Look At Me!」を初めて聴いた時の衝撃は忘れません。二枚アルバム出してますけど、
二枚とも素晴らしいです。

五曲目「Drake/Nice For What」

なんでしょう。。悔しいけど良い曲作るんですよね、この人。
サンプリング元もうまいし、何よりSade大好きなトコにも共感だし。
ちなみにこの曲のサンプリング元はローリン・ヒルのEx-Factor名曲です。
カーディ・Bも同じタイミングで出したのサンプリングもコレでした。
最近アルバムも出ましたが、抜かり無い内容で個人的には良作でした。

最後、「Post Malone/Psycho Feat. Ty Dolla $ign」

ミーハーといわれてもいいです。文句無しにカッコいいです。今年の洋楽は彼を抜いて会話する事不可能です。
1stアルバムも素晴らしかったけど、2ndは更に素晴らしかったです。
来年のグラミーが楽しみです。
※フジロックのyoutube中継に期待してます。

本当はまだまだ紹介したい曲はありますが控えます。
一つでもいいなと思った曲から掘ってくのが音楽の楽しみです。

次回もこんな感じで、その時の気分で聴いてる音楽をお届けします。
ソレではまた数カ月後。