Blog

自動運転車が未来を変える

Penseur

2016.06.21

flatriver

 

どうも、デザイナーのFlatriverです。

前回、愛車の話をしましたが、車つながりで最近感動したことを紹介します。

 

「自動運転車」によって、私たちの生活空間が良くなる、というお話です。


 

自動車で生活空間が良くなる?

あまりピンとこないかもしれません。

そもそも自動運転車とは名前の通り、車が自動で運転をしてくれること。

日産のCMでも矢沢永吉が乗ってますよね。

自動運転車が普及することで、実際どのような利点が生まれると思いますか?

実は私たちの生活がガラリと変わるかもしれません。

  • 歩行者と自動車の安全性があがります

  • 自動運転なので道路は必要最低限で良くなるので、道路の面積は減り、歩行者スペースが広くなる

  • 道路が減ることで、自然のスペースをもっと増やすことができる

  • 渋滞がなくなる(緩和される)

  • お年寄りや体の不自由な人たちが移動しやすい社会へ。まさにユニバーサルデザイン

  • 緊急車両もよりスムーズに

  • 大気汚染を防ぐ


ほかにもいろんな利点があり、これにより私たちの生活空間も変わっていくんです。

そのイメージをイギリスの建築会社がビジュアライズ!わかりやすく素晴らしい!

スクリーンショット 2016-06-21 23.04.53

 

 

 

 

 

 

 

 

道路スペースは歩行者スペースと一体になり、ボータレスとなりました。

また道路が減ったことで、緑が増え、環境、景観が良くなります。

 

百聞は一見に如かずという言葉がありますが、イメージで伝えることで相手に伝わりやすく、感動を与えることができます。

僕らが仕事としていることは、まさにこのことだと実感するとともに、未来が楽しみになりました。