Blog

【強みの科学】ストレングスファインダー

Penseur

2018.04.30

takeuchi@penseur.co.jp

みなさんこんにちは!
東京営業部の竹内です。


皆さんはストレングスファインダーという本を知っていますか?

■ストレングスファインダーまとめサイト
https://xn--bckg8a9ab8bxc5fpjscf3i.com/

この本は、自分の弱みを改善するよりも、自分の強みを伸ばすことが成功に近づくと定義されている本です。
人間には34種類の強みがあり、上位5つの強みの傾向が個人にあると分析できます。

現在、自分の強みを常に仕事で成果を発揮できている人は10人中2人と言われています。
誰もが常に自分の興味を持つ分野で強みを発揮し成果を出したいと願っていますよね。

しかし日々の仕事の中でそれができず、苦しんでいる人もいます。

僕も実際に試してみて、次の5つの結果が出ました。




【ストレングスファインダー】

①最上志向:長所を自然に見分ける力があり、それを最高のものに高めること。

②戦略性:目的を達成するための戦略を考えること。

③自己確信:自分の強みを確信し、新しいチャレンジをすることを好む。

④アレンジ:バラバラの選択肢を整理し、最も生産性が高まることを目指す。

⑤目標志向:目的・目標を決めて、進むべき道を明確にすること。


僕は人の強みを発見し、目的を明確にし、試行錯誤しながら最適な戦略を組み合わせ、自信を持って行動をしてもらい、成功に導くことが好きです。

これからは、さらに個人が尊重される社会になっていくと思います。
社会的な動きとして副業ができる仕組みも大企業を中心にでき始めています。

ですので僕は興味のあること・強みが自分の天職となることを応援し、人生の充実感にもつながるような社会にしていきたいと思います。


是非皆さんも試してみてください!