Blog

つい自慢したくなる、インバウンド用PR動画-あなたの知らないOSAKAの魅力-

Penseur

2018.03.27

Penseur広報部

皆さんこんにちは。
今回はPenseur広報部のきーちゃんがお届けいたします!

"インバウンド向けにアピールするカッコイイ動画を作ってほしい”
という大阪観光局様(https://osaka-info.jp/)からの要望に応えるべく、観光地・食・遊・文化…あらゆる大阪を24時間という軸で表現するため、撮影地の候補選びに納得いくまで何度もミーティングを行いました。

有名なスポットから、地元民にもあまり知られていないニッチな大阪まで…大阪府内20箇所を超える撮影地を巡ることになりました。
タイトなスケジュールの中で、撮影・編集チーム一丸となって頑張っった結果、クライアント様に満足いただける動画に仕上がりました!!
▶Youtube

【MASTURI~大阪冬の祭~】
https://www.youtube.com/watch?v=_q1e6YpcbMk
【OSAKAN CULTURE】
https://www.youtube.com/watch?v=-KQm4hOYCbM
【Get drunk in Osaka】
https://www.youtube.com/watch?v=9RbmJ9Ay0fU

制作者よりコメント
■編集部 T.S(編集部担当者)
インバウンド需要が急拡大し、大阪だけで来訪者が1111万人(2017年)という現状をさらに加速させるため、「多様性のある都市大阪」を表現することが求められました。それを叶えるべく、数多くのリアルなテーマ性の実現を目指しました。

■動画部K.M(動画ディレクター)
本当に楽しい、面白い、思い出深い仕事でした。今回はタイムラプスを提案に入れ、コンペを勝ち取ったということもあり、紹介ロケ地の選定だけがクライアント様からの要望でした。ロケ地が多いため、撮影スケジュールや許可申請の段取りが一番大変だったと思います。しかし、営業スタッフのサポートもあり、たくさんのロケ地を短時間で効率よく撮影でき、いい絵が撮れたと思います。
今回は使用する1カットが短く数が多いため、撮影現場でのセンスが必要でした。数秒の中でいかにインパクトのある絵と現場音を見極めて撮影するかという感覚を意識しながら、撮影に挑みました。要所で、タイムラプスという手法で間延びしない映像演出を考えることも。
タイムラプスはFukoe氏という社内映像クリエーターが担当しました。数ミリの狂いもなく1歩1歩、歩きながら撮影し、編集時に細かい微調整を行い、組み合わせていく映像表現です。その素材提供もあり、編集も効果的に緩急がつけられたと思います。
編集では、音も重要でした、音楽はkireek氏というターンテーブリストに作曲してもらい、現場の音を生かしてもらいながら、どうすれば気持ちよく絵とシンクロするか、メリハリのある編集になるのかが重要でした。こういった数多くの才能あるメンバーで楽しく制作ができ、大変満足のいく作品ができたと思います。Penseurは作品内容に合わせたチーム構成を行い、時代を代表する作品づくりを行います。

■動画部 T.K(動画エディター)
例えば、日本の伝統「祭」というテーマで制作する。というものは、"美しさ"だけで見せるのではなく、そのお祭りごとにある特有の"賑わい"を重視し、その上で静と動をかけ合わせた映像に仕上げています。BGMを先に決定し、そのBGMが持つ構成(静寂や躍動感)に合うよう、それぞれの映像の配置を考え、映像素材を早回し(風)したりスローモーション(風)にしたり、たまに前後の映像同士を重ね合わせたりすることで、飽きないように試行錯誤をしました。また、そのお祭りでの生音をBGMに合わせて入れることで少し"遊び"も演出できているかと思います。特に「笑いの祭り」のシーン。このお祭りは参加者皆で大笑いをしているのが一番のポイントで、どうしてもその生音を使いたい。ただ、そのまま使うとテンポに違和感が出るため、音のピッチは変わってしまいますが、BGMを早送りしてテンポに合わせ、「わっはっは!わっはっは!」とその名の通り"お祭り騒ぎをしている様子"を演出しました。どのお祭りにも共通していることですが、"来場者がその場で生む一体感"に少し重点を置いて編集しています。
インバウンド向けということもあり、全世界の多くの方たちに見ていただけたら光栄ですね!

祭 0213-2.mp4_000055388祭 0213-2.mp4_000066048

■広報部より
私は大阪に住み早7年になりますが、まだまだ知らない大阪の魅力がたくさん知られる動画になっています!!
海外の観光客の方々だけではなく、国内のまだ大阪の魅力に気づいていない方々へのPRにもなるのではないでしょうか。
個人的にはMASTURIがオススメです!迫力もさることながら、日本の古きよき伝統の息吹が感じられます。(しみじみ)
この動画を通して、大阪の新たな魅力を発見するきっかけになりますように…。

Penseurには幅広いジャンルに対して、感度の高いクリエーターたちが集まっています!楽しみながらも、一つひとつに思いを込めたクリエーティブをご提案できるメンバー体制で、ご相談をお待ちしております!

Penseur 広報部
担当:きーちゃん