Blog

よしひこ

Penseur

2016.10.07

ぐっちゃん

どうもぐっちゃんです。あまりドラマを見なくなってしまったんですが、
その中でも予約してまで観る好きなドラマは
「半沢直樹」「JIN」



そして、低予算冒険活劇「勇者ヨシヒコ」です。


なんすかこのサイト。。ワイヤーフレームそのままじゃねーかよ!
なんだこのどこまでも低予算感は!!
そんなこんなで、始まりましたね、ヨシヒコの新シリーズ。

「勇者ヨシヒコと導かれし7人」


 

1作目を観た時は失笑でした。僕の弟が観てたんですが、そのチープ感たるや!!ツボです。個人的にツボです。低予算冒険活劇の名にふさわしい「The チープ!」テレビ東京さん!攻めすぎ!スクエニさん、よくOK出したな!
お話の概要といたしましては、ドラクエを想像してください。魔王を倒すために、ヨシヒコとその仲間が冒険する。そんなんです。それ以外に説明しようがない。低予算を謳っておりますから、一行が通過する村も、微妙にセットが違うだけでだいたい同じ場所。歩いている場所も大体同じ。道中出くわす魔物はすべてハリボテかきぐるみ。
ひどいもんですよ!(←褒め言葉です)


とはいえこのシリーズ、本当にオモシロイんです。チープ of チープですが、大人がほんとに真面目に真剣にバカやってる感がたまらなく良い。手抜きじゃなく、チープを狙ってやる。実は結構難しいんです。細部にまでしっかり目を配り、許される範囲を探す、あえて踏み外す、などなど、手を抜けばいっきにただのほんとに安っぽいものになるし、かえって計算しすぎると、それがエンドユーザーに伝わってしまって離れてしまいます。企画の段階のノリで行かず、ちゃんと「見る」「考える」をしないと、残念なことになってしまうのです。足し算引き算の繰り返しですね。冒頭のポータルサイトだって、一見ふざけた仕様ですが、やるべきことはしっかりされていて、見やすくなっています。これぞ、プロの仕事!


ちなみに、低予算をうたっているこの作品ですが、オープニングはなぜかかっこいい。ここもまたプロの仕業ですね!

僕の好きなヨシヒコシリーズ、ぜひ一度、ご堪能ください。
好きなキャラクターは「メレブ」
好きな呪文は「マタカヨ」です。