Blog

飛びたい!跳びたい!

Penseur

2016.02.04

ぐっちゃん

どうも、今年はじめてのブログ、制作部ぐっちゃんです。

さて唐突ですが、みなさん、なんか今日は空、飛びたいなー、なんて思ったことはないですか?ドラえもんが「はい、タケコプター!」なんて出してくれたら良いのに、なんてことを、僕は割と頻繁に思います。特に朝、家を出るあたりで。 でもタケコプターなんて夢の道具はあるわけないんです。(あれ、実際に作ると大惨事になるととある本で読みましたよ。。)

スパイダーマンがビルとビルの間をスイングしながら移動する。スーパーマンが音速を超えて飛行する。バットマンが高層ビルから飛び降りて、マントを広げて滑空する。映画を見るたびに羨ましいなと思います。 で、ある時YouTubeで見つけました。 それがこちら。



これ、ベースジャンプと呼ばれるものの一種で、ウィングスーツというものをきて空を滑空するという、とんでもない代物。
ウィキペディアによれば、時速は200km以上にもなるそうです。世界記録は時速363kmというからもはや弾丸。世界最長飛行記録もまた異常で28.7kmも飛行したのだとか。。

ちなみにこれ、当然失敗したら命がないので、結構厳しいルールがございます。 「ライセンスを持つ現役のスカイダイバーで500回以上の通常スカイダイビング経験、または最低200回以上の通常スカイダイビング経験とインストラクターの指導が必要(wiki参照)」 うん、気の遠くなるような回数を飛ばなきゃいけないようです。

YouTubeで調べれば、狂気の沙汰とも言えるようなジャンプがたくさん見れますよ!映画では「トランスフォーマー」でも使用されていたような気がします。高層ビル群の間を縫うように滑空するとか、もうすごいとしかいえませんね! ただ、動画で見る分にはとても気持ちがいいので、スカッとしたい時にはよく見ています。他にもRed Bullがよくこういうぶっ飛んだチャレンジをしているので、楽しいですよ!!

3分で振り返る2015年のRed Bullアドベンチャー!



僕としては、ウィングスーツじゃなく、スカイダイビングは一度やってみたいですね。”飛びたい・跳びたい衝動”はいつでも僕の胸の内でくすぶり続けています!


そんな時に聞くのはやっぱりミスチル!
「跳べ」超オススメですよ!


さー帰ってYouTube見よ。