Blog

fantasy

Penseur

2015.08.03

ぐっちゃん

どうも。制作部ぐっちゃんです。
暑い日が続きますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

そんな僕は、7/25土曜日、某所にLIVEに行ってまいりました。そう、現在ツアー真っ最中のあれです。あー、社内の方々の呆れ顔がまぶたのうらにはっきりと浮かび上がっております。すいません。でもね、遠慮なく行きます。デザイナーたるもの、好きなものの一つぐらい、胸を張って言えねばなりません!そしてこの話題を出さずにブログを終える、なんてこと、ファンとして、やってはいけない!そうです、
今年前半の個人的ご褒美超ビッグイベント、

 

Mr.Children Stadium Tour 2015「未完」
in 大阪・ヤンマースタジアム長居公園

 

失神!!悶絶!!ステージに超近い!!
スタンド席でしたが、ステージまでの距離、30~40mぐらいですかね?途中桜井さんが近くまで来たら、もう表情まで見えそうな、むしろ見える距離。セットリストも、新アルバムの楽曲から誰もが知る曲(そう、終わりなき旅、とかね!)まで、ミスチルを普段聞かない、という方でも絶対に楽しめる構成。昔ミスチルが「シフクノオト」というアルバムを出したことがありますが、まさにそれ。シフクノオトを極上の席で堪能です。

デビュー23年、メンバー全員40越え。演奏も歌も安定感抜群。でも最初から全開、パワフルな音楽。ハイクオリティなパフォーマンスに、手拍子も忘れて棒立ちです。ここだけの話、ちょっとほんとに泣きました。今までも僕のそばにはミスチルがありましたが、改めて思いました。僕は一生、ミスチルについていきます。

さて、だらだらと感想を書くよりも、もし皆様の中でミスチルに興味がわいた、LIVEに行けることになったという方のために、楽しみ方的なものを用意しました!

 ①音楽を楽しむ
当然、普段をミスチルを聴かない方も多いと思いますが、そこは日本を代表するモンスターバンド。誰もが知る曲も当然ありますよね!それ、演奏してくれます。生で聴く「終わりなき旅」は泣けます。涙腺が崩壊します。さらに、LIVEならではなんですが、一人ひとりに寄り添うような、感情のこもった歌声。時に激しく、時に楽しく、時に切なく、時に甘く。きっとミスチルに対する目線が変わります。LIVEならではのアレンジもまた最高ですよ!


②映像を楽しむ
LIVE会場限定で、バックモニターに映される映像があるのですが、これがまた素晴らしい。このためだけに作られた映像、そして光と音楽の演出が見事です。ステージにド派手な装飾や演出はありませんが、PVレベルの映像を生演奏で堪能できますよ!というか本人たちを観るか、モニターを観るか迷うレベルです。


③言葉を楽しむ
→ミスチルの魅力は、その色褪せない歌詞にあります。分かりやすく言えば、頑張れ頑張れ!と鞭打つのではなく、「時には凹むし、頑張ったって無理な時はあるけど、それでもきっと生きていれば些細な事だとしても良いことはあるよ!」と、そっと背中を押してくれる。終わりなき旅はその代表格ですね。感情のこもった演奏と歌声で聴くその詞は、いつも聞いてる曲でも違う顔を見せてくれますよ!まぁ180度変ってゴリゴリのドロドロな詞も、良いんですけどね!!!




あー、またしても書きすぎました。しかもミスチルの話しかしてません。社内の皆様、すいません!!この話題、ついつい我を忘れちゃう。。クリエイティブ目線でも素晴らしいミスチルのライブ、みなさまもぜひ堪能してみてください!(とってつけたわけじゃないです。断じて!実際、パンフはツアーのコンセプトも感じられる素晴らしいものでした)
早く弊社カメラマンのnewと8時間耐久ミスチルトークがしたいですね!
また夢の様なシフクノオトに浸れる日を待ちながら、頑張っていこうと思います。


あ、月間MVPをいただいたさいのご褒美のおはなし、するの忘れてた。。!
トゥービーコンティニュー!!


mikan