Blog

営業が抜群に出来る人の12の特徴

Penseur

2017.04.04

かめ

今まで10年以上営業してきて、営業を色んな人に教えてもらったり、

営業が出来る人をたくさん見てきたので、そんな素敵な皆さんの共通する特徴を自分なりにまとめてみました。

 

是非パンス―ルの営業の皆さんも参考にしてください!!

 

出来る営業には共通する特徴があり、どんな考え方をしていて、行動をしているのかを知り、それを真似ることで、

出来る営業に近づくことができると思います!!

 

①連絡するスピードが早い!

思ったら、気づいたら即行動!!あの人に会いたいと思ったらすぐに連絡してアポイント取ります。

またこの企業は自分のクライアントになるかもと思ったら、知り合いがいなくても会社に電話したり、

他の人から紹介してもらってでも探し当てます。

この躊躇がない感じが、スピード感あっていいですね!

 

②ものまねが得意

逆に言えば素直なんだと思います。

良いところは盗めとよく言いますが、頭で理解するよりすぐにものまねします。

話し方、メモの取り方、資料の作り方などなど。

自分より売れる営業の人には売れてる理由があります。

それをマネするのが一番早く、習慣化することで自分のものにします。

 

③見られている意識が高い

営業である以上、第一印象も大事です。

清潔感や空気感など、外的要素も大事になります。

服装はもちろん、髪型や歯の手入れや指先まで、細かいところまでメンテナンスしています。

 

この人不潔だなーと思われるのは、100害あって1利無しです。

マイナスポイントを無くすのも大事ですね。

 

④接し方が丁寧で、好感が持てる

上記の③にも少し付随するかもしれないですが、好感が持てる人と誰でも仕事をしたいですよね!

適当な対応や、いい加減な連絡が多い人は、印象が悪くなります。

また笑顔が無かったり、明るい言葉や、前向きな意見を言わない営業は、基本的には商材うんぬんの前に、仕事を聞く姿勢を持ってもらえなくなります。

どうやったら、クライアントが自分のことを好きになってくれるか。

とても重要ですね。

 

⑤何でも先手必勝!1日でも1時間でも1分でも連絡は早く!!

時間にルーズな人は、それだけで相手に貸しを作ってしまいます。

納品は1日でも早い方が喜ばれます。

もし何か遅れる時は、少しでも早くにその事実を伝えることが、相手からの印象が悪くなりません。

一番駄目なのが、事後報告。

想定より遅れている間は、ずっと嫌な気持ちを持たせています。

わかった時にすぐに連絡を!!!

 

⑥毎日が営業の種まきの精神がある

毎月営業で結果を出すために、出来る営業が怠らないのが、種まき作業です。

多くの人に、自分はどんな仕事をしていて、どんな人に会いたいと思っていて、どういう人間なのかを自己ブランディングしている人は、情報も人脈も入ってきます。

出来ない営業は目の前の数字を追うことで精一杯になりますが、出来る営業は受注できるタイミングから逆算して着実に新規の開拓を行っています。

日々の小さな努力の重要性を知っているのです。

 

⑦数字に対しての意識が強い

数字目標を達成している人は、毎日自分の売上表とにらめっこしています。

自分の現実を目標を、毎日確認することで、今日の自分が何をしないといけないか常にチェックしています。

数字は、狙わないと自分の思い通りの数値目標は行きません。

毎日戦略が変わるくらい、自分の日々の行動を振り返る癖をつけましょう。

 

⑧ピンチがチャンスだと思うことができる

もちろん完璧な人間なんかいません。クライアントからクレームももちろんあります。

頑張れば頑張るほど、クレームも増える可能性が高まります。

でもその時に逃げずにすぐに連絡し、的確な対応をすることが、相手からの信用を取り戻し、次の仕事になることがあります。

トラブルから逃げると、信用を失うのはもちろんのこと、その周りからも悪い評判が広がり、二次災害をもたらします。

トラブルがあれば、すぐに電話→事実確認→すぐに会いに行き、面と向かって謝罪→即対応・改善策の提案

これのスピードが速いです。

 

⑨メールではない!電話もしくは面会の重要性がわかっている。

利便性が良くなって、メールやチャットで簡単に済んでしまう仕事のやり方をきっちり理解しています。

進行する上で、確認事項をメールでするのはOKです。

ただメールからは新しい仕事や依頼は、あまり来ないと理解しています。

メールは、あくまでも最低限の情報伝達です。

面会すると、最低限の打ち合わせ+新しいことの相談が生まれやすいです。

さらに、たわいもない話も出来たりで、コミュニケーションが生まれ、人間関係が良くなります。

電話も簡単に出来る仲。とても大事ですよね。

 

⑩社内のメンバーにも感謝の気持ちを忘れない。

自分で仕事が出来ることは限られています。

色んな社内のメンバーの助けられ、自信をもって営業できるものです。

そんな社内のメンバーへの感謝の気持ちがないメンバーは、自分の思い通りの仕事なんかできません。

 

⑪小さな情報も見逃さない

クライアントから、出た小さな約束も聞き逃さず忘れず、スピード対応する。

そんなところに信頼が生まれます。

出来る営業は、担当者の誕生日や趣味や好きな食べ物や、家族構成や色々覚えています。

そんな小さな情報を大事にしていますね。

 

⑫自信を持った言葉を使う

営業たるもの、自信をもって話さないといけません。

語尾が言い切れない営業には、どこか不安な気持ちにクライアントがなります。

任せてください! や 必ず喜んでもらえます!!

など、この人に一回任せてみたいなとなれるひとは、自信をもった言葉を使っています。

自信のない人の周りには人が集まりません。

 

書き出してたら、キリがないですが、僕が感じる営業は上記のような特徴があると思います。

少しでも自分の営業活動に生かしてみて下さい!!

 

挑戦する気持ちをもって、何でも素直に前向きに取り組むことで、道が開けます。

 

みんなで10期目頑張ってきましょう!!!!