Blog

ストレングスファインダー、ご存知ですか?

Penseur

2017.12.11

tomomonster

先月、上野で開催されている「怖い絵展」に行ってきました!
もちろん・・・100分ぐらい並びました(笑)
でも美術鑑賞ってワクワクするし、エピソードは怖いですがしっかり作品の紹介がされているので、とても楽しめました♪

さて、話はかわりましてタイトルにもしたのですが、ストレングスファインダー(以下Sf)、ご存知ですか?
アメリカのギャラップ社が開発したもので、質問に答えていくと、自分の強みが出て来るというもの!

人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する

という着眼点で開発されました★

SF

(画像引用先:HeArt lab Japan ストレングス・ファインダーとは 資質の4つのグループ)
上記のように分類化されており、どの領域に長けているのかがわかります!!

最初は、自分の強みを知ったって・・・
ウィークポイントを無くさないと、変わらへんやん!と思っていた私。
アンチではなく、Sfの良さを見いだせなかったんです。
だから、苦手なことばっかりやってたらモチベーション上がらず、結局挫折もしばしば。(体験談w)

そんな私もちょっとオトナになったのか、
最近セミナーで、ウィークポイントの改善も必要になるときはあるが、
ストロングポイントを活かす働き方を求めなければ!
みたいなことを聞いたので、すごく気になっており。。。

2年前に行ったセミナー(ちなみにそのときのセミナーの内容の一部をブログにしたためておりました)で、
感動と衝撃を与えてくださったSfコーチの木村元子さんが、

『SF☓DEARWONDER SELFINNOVATION!』

というワークショップを開催されるということで、
ぜひTOP5だけでも!!!ということでSfを受けました★

そして私の結果がこちら。
SF2

めっちゃテンションで突っ走るハッピー野郎やーん!
というのが第一印象。
しかもよくよくみると、戦略性がゼロなので、
なにも考えずめっちゃテンションで突っ走るハッピー野郎やーん!

社交的だね、コミュ力が高いね、と言っていただけることがあったので、ここらへんTOPやろと思ってたら、
実は最上志向とかいう、聞きなれないのがTOPでした。知らない自分を知れた気がする。
ちなみに最上志向、英語ではMaximaizer。(瞬間的にDiorのグロス!って思ったww)
なんかさらけ出したら恥ずかしくなってきた///

この結果をベースに元子さんとお話してて、私のキャラをズバリと読んでいただき、
イベント内のワークでは、私のTOP5がどう活かされていたのか、
自分の強みを仕事でどのように活かしたら良いか、どういうポジションが向いているのか、
たくさんアドバイスをいただきました♪


ちなみに、私が参加したワークショップ『SF☓DEARWONDER SELFINNOVATION!』は、
ひらめき創造アプリ【DEARWONDER(ディアワンダー)】を体験し、
SfのTOP5と照らし合わせて自己の枠を開放し、自分自身をイノベーティブに革新していくことを目指すというものでした。

このアプリ、とっても面白いので、休憩時間とかにぜひやってみてください!!!!!
(※ワンダーの回し者ではありませんw)


今後、Sfの結果がこうだから!というのにとらわれず、
自分の強みを活かしつつ、ウィークポイントは、それが強みになっている人とタッグを組み、
パフォーマンスを上げていきたいなと思っています。