Blog

「人にフォーカスする大切さ」

Penseur

2016.01.23

takeuchi@penseur.co.jp

営業をしていたら、色んなタイプの人と遭遇します。


ざっくりで、感覚的にゆるく話した方が良い方。


理由をきっちり説明した方が良い方。


before→Afterを明確にメリットを提示した方が良い方。



営業をしていたら様々な価値観の方とお会いします。



BtoBの法人営業でも、BtoCの一般のお客さん営業でも


人にフォーカスする大切さを実感します。



ビジネスは、心を動かして、行動してもらい、売上が上がります。


なので、僕達はお客さんの心を動かさなければいけない。



商品説明が完璧だったりしても、心が動くとはまた違う。売れるとはまた違う。


相手が求めていることを、整理して、「◯◯こういうことですよね?」と


聞き返し、その精度が高ければ、心開いてくれる確率が高いと最近思います。



目の前の人の課題を解決することは、


人にフォーカスしてこそ見えてくるものだと思います。



先週28歳の誕生日を迎えました。


一番バランスが良い年齢だと思うので、


誰にでもいい顔する八方美人なコミュニケーションから、


どっしり構えて余裕をもつ大人なコミュニケーション出来る男になります。



竹内慶太