Blog

足が動く、記憶に残る、動画BEST 4選

Penseur

2015.02.14

takeuchi@penseur.co.jp

1月に入って、パンスールに動画制作チームが誕生しました。


ストーリーを考えて、絵コンテ考えたりして、とても面白いです。


クリエイティブの限界は


『買いたい気持ちにさせるか』『お店に足を運ばせるか』


の2点、お膳立てをすることが目的だと思います。


そんな買いたくなる、やられたー!と思った


僕の記憶に残ったCMを4本紹介します!スクリーンショット 2015-02-14 12.06.37


『シャキーン』 ジョージア カテゴリー:缶コーヒー 主演:山田孝之


https://www.youtube.com/watch?v=Ndkez8vB90M


43292008d39365886fe7c9f2712b511f-450x252 のコピー


だるそうな社会人3年目「おはよございまーっす」


コーヒー飲む →「シャキーン」 →「イケイケ営業マンになって、外回り行ってきます!」


ターゲットは、20~40代の男性。ちょうど27歳の営業マンの僕にドンピシャ。


コーヒーを飲んだら超元気になる、朝のだるさを治す『薬』のような変化を期待させて


買いたくなります。スクリーンショット 2015-02-14 12.06.37


「ONE NIGHT KISS:いいキスをしよう」 明治製菓 キシリッシュ 主演:松田翔太と女性


https://www.youtube.com/watch?v=LNJTBnaxN8U


松田


構図は、平日22時くらい夕食後の恋人ではなさそうな曖昧な関係。


この後の夜をどうするか?を、良いKISSから始めたいお互いの見えない想い。


良いKISSをしたい男女の


夕食後の『臭う』→『いい匂い』に変化。


また女子も画面の構図が、自分がKISSされてるかのような錯覚に陥り、


コンビニやドラッグストアにいった時、キシリッシュをみて


色気ある松田さんとキスした自分を思い出させて、ニンマリして


購買の確率を上げる効果があります。スクリーンショット 2015-02-14 12.06.37


斎藤工さん出演の、すぐ婚NAVIも同じように


女子の心をドキッとさせて検索させる、ずるいCMで凄いです。


「したいの?」すぐ婚NAVI  主演 斎藤工


https://www.youtube.com/watch?v=njvlHLVt7bU


斎藤スクリーンショット 2015-02-14 12.06.37


最後に・・なぜかCMで泣いてしまったイメージCMです。


20代、30代男子には特に刺さるのではないでしょうか?


「お弁当メール」by 東京GAS


https://www.youtube.com/watch?v=Xgp3aPR-llM


お弁当メール


思春期で母親に対して会話も気だるい中学時代。


でも必ず学校に行く前に、母親が作ってくれてる弁当を持っていった記憶。


朝自分が眠ってる時に、仕事で疲れてるのに


弁当を作ってくれてる目に見えない母の想いを、


息子は感じてるものですね。スクリーンショット 2015-02-14 12.06.37


直接的に集客効果を出させるイベント・商業広告CM。


漢方薬みたいに、じわじわ時間を掛けて効いてくるイメージCM。


僕はこの東京GASのようなイメージCMを作って、


お客さんの会社にファンが増えることが目標です。