Blog

Penseur安全衛生委員会のご紹介

Penseur

2017.11.29

Penseur広報部

皆さんこんにちは。
今回はPenseur広報部のちゃんめぐがお届けいたします!


 

寒さが本格化してくるこの時期は体調を崩される方も多くいらっしゃるかと思います。
こんな時期はより一層、健康管理を心がけないといけないですね。

Penseurでは産業医の先生との連携をとり、健康面でのアドバイスや快適に仕事ができる社内環境づくりに取り組んでいる「安全衛生委員会」というチームがあります。

今回はその「安全衛生委員会」の活動の一部を紹介していきたいと思います!

 

●安全衛生委員会の実施
毎月、安全衛生委員による会議を開催しています。
議題は季節やその時々の状況に合わせて選定しています。

●ストレスチェックテストの実施
年に一度、ストレスチェックテストを実施しています。
自分の現在のストレス状況を確認することができ、その結果によって個別に業務改善などの取組みを行っています。

●産業医と社員の面談
毎月、産業医の先生と面談を実施しています。
メンタル面や身体の健康状態や社内環境に対して不安なことがある社員を優先して面談を行い、
その結果をもとに改善策を講じる仕組みになっています。

●健康診断後の再検査検診フォロー
全社員が毎年受診している健康診断の結果に対し、対象者へ再検査受診の声かけや、
産業医の先生に相談できる機会を設け、生活習慣の改善促進活動を行っています。

 

これら以外にも、デザイン制作会社であることを生かし、
健康管理・社内環境改善に関するポスターの制作・掲示なども行っています!

この時期は特に社内でも体調を崩す人が少なくないため、
健康管理の一環として「手洗い」を促進するようなポスターを制作いたしました!

 

Print


 

制作者よりコメント
■大阪制作部 S.M (アートディレクター/グラフィックデザイナー)
ありきたりなものを作っても面白みがなく、気づいてもらえないため、
自分の中でいかに少ない情報でおしゃれに作れるか、というテーマに基づいて制作しました。

 

■安全衛生委員より
Penseur安全衛生委員会では、心身ともに健康で元気に働ける社内環境を目指し日々活動しています。
メリハリがあってこそ、クオリティの高い仕事を提供できるという観点からも、社内環境の整備と安心して働ける環境づくりをこれからも行ってまいります!

 

 

Penseur 広報部
担当:ちゃんめぐ