Blog

【経済界別冊EVAN】2017年8月号

Penseur

2017.10.20

Penseur広報部

皆さんこんにちは。
今回はPenseur広報部のとももんがお届けいたします!

このたびパンスールでは、雑誌「経済界」を発行されている株式会社経済界様から、
新たに創刊する女性起業家向けの雑誌の企画・編集・制作をさせていただきました。

・女性起業家にインタビュー取材し、起業を考えている/起業後間もない女性にとってリアルな情報を掲載する。
・女性でも読みやすくおしゃれな紙面にしてほしい。

そんなご要望をいただいておりました。


evan_01
制作するにあたって、働き方を模索する上で「起業」を選択する女性が見て、
将来像を描きやすくなるインタビュー記事、
また企画ページでは、実用的な情報を掲載することを目指し、
編集担当者は、取材・ライティングはもちろん、経済界様と何度も打ち合わせを重ね、
インタビューの質問や方向性を考えたり、企画を練ったりし、全体像を構築していきました。

evan_02
デザイン面では、
『経済界』の持つ重厚なイメージを打ち破りつつも、
信頼される経済誌としてのテイストを守る

という要望に応えるため、フォントや文字の大きさを何度も変更し、
オリジナルのデザインテイストをつくりあげました。


■このプロジェクトに関わったスタッフから話を聞きました!(東京編集 Y・Iさん)
初めてこの話をいただいたのは昨年の秋で、そこから約2ヵ月で雑誌のパイロット版を制作させていただきました。
今回はページ数も倍に増え、また実際に書店で販売されるということで、取材させていただくお相手も小池百合子東京都知事をはじめ、日本の起業家女性のパイオニア的存在の重鎮から、一部上場企業の女性社長、モデルの押切もえさんなど錚々たる顔ぶれとなり、「これは大変なことになったぞ・・・」というのが正直なところでした。
多くの課題が見えた案件ではありましたが、本当に貴重な経験をさせていただきました。

■広報部より
実はこの案件、ページ数が多かったため、編集・デザイン共にパンスール大阪と東京で連携しておりました!
同じ空間で仕事ができなくとも、協力しあって1つの作品を作り上げるパンスールが、私はとっても大好きです。
楽しみながらも、一つひとつに思いを込めたクリエーティブをご提案できるメンバー体制で、ご相談をお待ちしております!