Blog

将棋って何?

Penseur

2017.03.23

midori

 

ご無沙汰しておりますmidoriです。

東京は少しずつ暖かくなってきていよいよ春の訪れを感じます。


そろそろ桜も咲き始める頃でしょうか?


それはさておき休日はもっぱら家でゴロゴロすることが多い私ですが、


ちょっと前に友人に全巻借りて一気読みした面白い漫画をご紹介します。



ハチワンダイバー(集英社)


ご存知の方には説明不要だと思いますが初見の方は1巻の表紙を見て


「メイド?将棋?」と思われる方が大半だと思います。


その通りメイドが将棋を指します。そして信じられないぐらい強い。


宝島社「このマンガがすごい!」2008年版オトコ編1位作品。ですが女子が読んでも面白い作品です。


ストーリーのあらすじはプロ棋士を目指し挫折した主人公・菅田健太郎が、アキバの受け師こと


上記のメイド(中静そよ)に導かれ様々な困難を乗り越え真剣師との戦いを繰り広げていく将棋アクション漫画。


将棋アクションって何?と思われることだと思いますが本当にアクションシーンが大半を占めています。


将棋を差しているシーンですらアクション盛りだくさん。


一つのコマに対して台詞の大きさが尋常じゃなく大きい。それも相まって勢いが半端じゃないんです。


この漫画は将棋のルールを1ミリも知らない私のような初心者が読んでも


終盤には将棋を指したい!!と思わせるような圧倒的な熱量と様々な形の愛を感じられる作品です。


愛憎渦巻く複雑な人間関係と将棋に対する姿勢、笑いあり涙ありで非常~~に面白い!


あと将棋の所為で人が死にます。結構死にます。(何故!?)


私は澄野さんと菅田くんの師匠の鈴木名人が格好良くて見ていて安心感があるので好きです。


試し読みも出来るので一度読んでみてはいかがでしょうか。


他にも面白い漫画があれば是非ご一報お願いします!