Blog

個人的目標の立て方

Penseur

2018.01.12

きむにい

ちょっと遅くなりましたが、皆さんあけましておめでとうございます!!
東京webの木村です。

毎年一年が早く感じ出している今日この頃ではあります。
突然ですが、皆さん毎年目標とか立ててますか??

・社会人の方なら売上達成!
・学生の方なら、クラブ活動で〇〇大会出場!
・女性なら、ダイエット!

などなど、皆さん何かしら目標を立てたり、今年はこうしよう!みたいなことを考えたりするのではないでしょうか?
僕は毎年正月の三が日に一年の目標を立てるのが習慣になりました。
というわけで、本日は個人的な目標の立て方を勝手に発表したいと思います!!

 

一つ目は、1カ月ごとに1つ目標を立てます!


1年だと長すぎてダレるので、毎月の個人的目標を立てて
忘れないようにします!!

 

二つ目は、仕事とプライベートの目標が大体半々くらいになるようにしてます!


プライベートも充実させることが仕事に繋がることだと思ってるからと
仕事ばっかりの目標でも嫌になりますし、プライベートばかりでも怠けてしまうからです。

 

三つ目は、かなり頑張らないといけない目標と、まぁいけるかなっていう目標を半々で入れます。


高すぎる目標を掲げて、ひとつも達成しない場合自分のモチベーションに繋がるので
少しの頑張りで達成できるものも織り交ぜます!
(自分に甘いんじゃないの?っていう意見は受け付けませんので笑!)

 

最後は、より具体的にイメージします。


例えば
・本をたくさん読むという目標であれば、3月までに10冊読む!
・旅行に行く!というものであれば、夏に沖縄に行く!
など、より具体的に掲げることで、後〇〇回で達成する!と自分自身具体的にイメージできるからです。
そんなこんなで、今年も色々と目標を立てたのですが

その中のひとつである、「3月までに4キロ痩せる」という、
まぁまぁ甘い目標をここで宣言して、達成できるように頑張りたいと思います笑