Blog

C言語

Penseur

2015.12.11

katayama

こんにちは!
片山です。

PHPを日々勉強していますがなかなか伸びない!!
どうしたら効率良く伸ばせるのか日々模索中です。。

ピクトグラム

PHPは学習しやすいなどネットの記事で載っていますが、
難しいです。
簡単にできる人がうらやましいです泣

そんな葛藤の中プログラムの記事で、C言語のことが書いてありました。
Cは自分にとっては難易度が高すぎるなと思い調べもしなかったのですが記事を見ていたら
「世の中はCでできている。WindowsだってLinuxだってアメンボだって、みんなみんなCでできている。
プログラミング言語だってCでできている。PythonだってRubyだってオケラだって、みんなCでできている友達なんだ~」
ととても難易度の高い言語の解説とは思えない記事を見てC覚えたら他の言語もいける??って思いトライしてみました。

結果・・・Hello World!って出すだけに2時間もかかってしまいました。。
コンパイルやって実行やってーと難しかったです。
ですがパソコンの裏側を多少知れて楽しかったので、
今後も勉強したいと思える言語でした。

初診者向けのサイトも充実していたので紹介します!!

【1.ドットインストール】
動画でCプログラの書き方や実行環境の作り方が学べてとてもわかりやすかったです。

ドットインストール

【2.苦しんで覚えるC言語】
タイトル見た感じ難しいそうですがC言語の基本機能を体系立てて解説して、入りやすいです。

苦しんで覚えるC言語

【3.これならわかる!C言語入門講座】
キャラクター達をイラストを使って環境構築からプログラミングの基礎的な概念について
分かりやすく解説されておりイラストなどすんなり入ってきます。

C言語入門講座

これからC言語を学びたいけど、コストかけたくない方にはお勧めですー!!