Blog

第二次カレーブーム

Penseur

2016.12.26

ぴょんす

飽きてたことすら誰も知らないと思いますが、最近またカレーにハマってます。
カレー好きということは知ってて欲しい。ぴょんすです。

今日は昼休みに当社パンスールから歩いて行ける、南船場周辺のスパイスカレー店を紹介します。

 

1.スパイスカリーて


%e3%81%a6


以前は長堀橋にあった有名間借りカレー店がパンスールのすぐ近所に移転してきました。

写真は三種あいがけなんですが、中央に少し乗ってるイワシキーマカレーが有名です(たぶん)。

アジアンテイストな、少し癖のある風味が特徴で、トッピングのパクチーがよく合います。

辛さもそれなりにあって、ちょっと難しい味のカレーかもしれませんね。

でもおいしいですよ。あとお皿がおしゃれですね。

 

2.カレーや デッカオ


%e3%83%87%e3%83%83%e3%82%ab%e3%82%aa

 

こちらも北新地にあった有名間借りカレー店が、当社パンスールの入るビルのほぼ向かいに移転してきました。

建物の二階にぶら下がった大きいお面が目印ですね。

こちらでは、スリランカスタイルのカレーが食べれます。

メインのカレー数種に、おかずがいくつかついていて、それを混ぜながら食べるんですね。

カレーといえば、ザ・B級グルメ、大味な食べ物、もしくは飲み物。というイメージがあるかもしれませんが、

このスリランカカレーは、

まずはカレーを一口食べて、トマトサラダで口をすっきりさせて、それからポルサンボル・なすのモージュを混ぜてコクのある一口を経て~

といった感じに、いただきますからごちそうさままで、食べる人それぞれのストーリーがあるんですね。Desing Yout Storyなカレーなんですね。

スパイスカレー店の中では割と控えめな辛さなんですが、それでも結構スパイシーなので、辛い食べ物が苦手な人は、トマトサラダを大盛りでトッピングするのがお勧めです。

病みつきになるおいしさです。

 

3.ラヴィリンス


%e3%83%a9%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b9

ランチタイムは11:30開店、二時間後の13:30には大体完売して閉店。

という超人気店です。一般的なカレー店とは一線を画す変わったカレーです。

食べると、辛さやしょっぱさはほとんどなく、スパイスの香りが口いっぱいに広がります。

ねぎとニンニクの芽の触感を楽しみながらよく噛んでいると、ひき肉の旨みを強烈に感じて幸せな気分になります。

以前友人にお勧めしたところ、「味ないやん!」と率直な感想を言われてしまい、とっさに「ちゃんと味探した?」とムキになって答えました。

まさにラヴィリンス。香りと旨みの迷宮のようなカレーです。

 

4.スパイス食堂ニッキ


 

%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%ad

 

こちらも最近オープンしたカレー店です。オリックス劇場の裏手あたりにあります。

落ち着いたカフェ風の内装で、昼休みに食べてあわててお店をでるのがもったいないです。

スパイスの風味はしっかり、でも辛すぎることもなく、スパイスカレーはちょっと苦手だなーって方にお勧めしたい一皿です。

 

5.コロンビア8 堺筋本町店


%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%93%e3%82%a28

左手にししとう、右手にスプーンを。

 

でおなじみのコロンビア8です。

見た目スパイス盛り盛りですが実はそんなに辛くないです。

結構昔からある有名店ですね。やっぱりおいしいです。