Blog

NO MORE インフルエンザ(2015お正月編)

Penseur

2014.12.29

WAGMI

みなさんお久しぶりです。パンスールのwebデザイナーのハラペーニョです!

世の大半の皆さんは昨日の日曜日で御用納めを迎え、お正月を迎える準備にお忙しいのでは無いでしょうか!

僕も今日から大掃除!

 

まずは車を洗いに行こー!!!!!

 

「いってきまーす!!」

 

ガチャ!!

 

バッ!!

 

 

141229_a

 

 

・・・

 

・・・

 

あれ?僕の住んでるパリ郊外ってこんなに歪んで・・・

 

(バタッ。)

 

そうです。この季節、

 

インフルエンザがやってきます。
みなさんやっとの思いで待ち侘びた、大型連休をインフルエンザのせいでつぶしてしまいたくないと思います。
(ちなみに潜伏期間もあるので発症後5日は外出するべきではありません。)

さて今日は、皆さんが健康に年を越し、年明けからまた社会に明るく踏み出せるようにインフルエンザの予防と発症してしまった場合の対処法について書きたいと思います。

ちなみに僕は見かけによらず体が強く、ここ十年ほどインフルエンザにかかっていませんがきっちり毎年予防はしています。

 

ではでは予防〜

 

その1:予防接種
まあ、まずこれです。
ただ毎年、何種類かのインフルエンザは確認されますがワクチンは一種にしか効きません。
この一種は優秀な医学者が集まり、話し合いのもと決めているようで、信頼はできます。
しかし運が悪いとかかってしまいます。
まず、予防接種。そして油断せずに他の予防も実践しましょう!

 

その2:栄養と充分な休息
みなさんの中には年末に仕事が詰まり連日帰りが遅かった人も多いかと思います。
さらに体にムチを打ちながら忘年会、忘年会、忘年会...
体壊しますって!んでそこにインフルエンザきますって!
きっちりお酒の量を調節して、帰ったらゆっくり休んで、ウイルスに負けない体調をキープしましょう。
(忘年会で飲み過ぎてご迷惑をおかけしたパンスールの皆さん、すみませんでした!)

 

その3:加湿
はい!インフルエンザの決定的な弱点!湿度!!!
インフルエンザのウイルスは湿度が70%を超えるとほぼ死滅します!
部屋の中の加湿器や加湿マスク等効果的ですね!!

 

その4:手洗い・うがい
これは社会人なら年中行なってください。体調管理は社会人の基本ですよ〜っと。

 


 

 

(バタッ)

 


 

 

もお〜

言うこと効かなかったんですね・・・
そこのインフルエンザを患ったあなた・・・
ほら言わんこっちゃない。
ま、かかってしまったならあきらめて出来るだけ早く復活出来る対処をしましょ〜か

 

はい、対処法〜

 

その1:48時間以内(なる早)の診察
インフルエンザにかかったらまず医療機関になる早で診療を受けにいってください!
運が悪いと肺炎になってしまうことも・・・
そして48時間以内でないと的確な診断が出来ません。
家族・友人の為にもまず診察。でもしんどいから病院行くのはつらい?いえ、行ってくださいマスク着用で。

 

その2:充分な栄養と睡眠
あなたの体は頑張って戦っています。ちゃちゃを入れずあなたはゆっくりお休み下さい。
水分補給は塩分もしっかり摂れるようにしましょう!
ポカリスエットなどにさらに食塩をいれると良いそうです。
また、よく体調不良でおでこを冷やしますが、首の後ろを冷やした方が効率的ですよ!!

 

その3:加湿と孤独
さて、あとは症状が収まるのを待ちましょう。
家族や友人への感染を防ぐために、充分な加湿と、極力他人への接触を控えてください。

 

2014最後に

さて、いかがでしょうか?
わたくし、パンスールのハラペーニョは、みなさまの健康な年越しと年明けからの更なる飛躍とご活躍をお祈りしています。
ちなみに、僕は9月にパンスールに入社し多くの人たちと出逢い、さまざまな仕事に携われた素晴らしい一年でした。
来年はさらに力を付けて飛躍の年にします!みなさまよろしくお願いします。

 

では、みなさま良いお年を!!