Blog

レトロ好き?

Penseur

2018.10.26

M'Quve

今朝、テレビで見た。
横溝正史「犬神家の一族」の金田一耕助役にNEWS加藤シゲアキが。。
そこで見ていて驚いたのが“28代目金田一耕助役”。
28代目!?
そんなに?

世代的に金田一と言えば、石坂浩二と古谷一行の二人。
あと、あの寅さん役の渥美清が原作のイメージ近くすごくいい、
たまたま見た映画(八つ墓村 1977年)で「渥美清すごい役者!」と関心、
それまで寅さんシリーズとか一切見ておらずなおさらびっくり、
個人的にはこの人が一番金田一に合っていると思っている。

ちなみに、
この横溝正史シリーズにしろ
戦前戦後のものが何故だか好き。。
この時代が舞台の映画、マンガ、
そして建物も。。

大阪本町界隈を中心に
洋風なんだけど
どこか外れていてかわいい当時の建物が現存し
今もちゃんと使われている、大っきいの、小ちゃいの。
会社近くで有名なのは農林会館かな。。
ここは普通の事務所も入っているが
飲食、ファッション、雑貨などおしゃれなお店も入っている。

散歩にはちょうどいい季節。
久しぶり淀屋橋の芝川ビルや中之島(バラ園)に行ってみよう。。