Blog

りんご飴♪

Penseur

2018.09.05

osakana

9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますが、皆さんお盆休みはどこかへお出かけされましたか?
私は暑いのも寒いのも嫌いなので、お盆休みやお正月休みはお墓参りや初詣へ出かけるくらいで
基本的に引きこもります。読書三昧!

ただ楽しいことは好きなので、お祭りや花火は見に行ったりするのですが、ここ3年くらい縁日の
りんご飴にハマっています。

幼いころは食べきれないからと小さなりんご飴を買ってもらい、歩きながら齧りついても飴部分しか
食べられず(顔面真っ赤でベタベタに(;^_^A)、りんご部分に到達しても小さなりんごはカスカスで
変色していて美味しくなく……、むしろ好きではなかったです。

それが数年前にお祭りのお土産にそれは立派なりんご飴をいただきまして、まず齧れる大きさでは
なかったので、家に帰ってナイフで普通のりんごのようにカットして食べてみてビックリ!
中のりんごは瑞々しくてそのままでも美味しいし、何より皮についた飴がパリパリしていて、りんごの
酸味と合ってめちゃくちゃ美味しい!

ぶどう飴やいちご飴など色々な種類がありますが、りんご飴(大きいの!)が一番好きです♪
来年はみかん飴にチャレンジしてみようと思っているのですが(皮はどうなっているのかなぁ??)、
カットしたりんご飴を食べたことがない方には、ぜひぜひ一度食べてみて欲しいです!

東京にはこんな素敵な専門店も♪(行ってみたいな!)