Blog

2016年のラップブームを感じて

Penseur

2017.01.27

flatriver

2016年はフリースタイルダンジョンの影響が大きく、ラップがかなり盛り上がった1年だったんじゃないでしょうか。

そんな2016年ラップブームを感じた一つの現象として、いろんな企業のラップCMを目にすることもしばしば。

そこで今回はラップのCMや企業タイアップ企画をここでまとめちゃいます!

どれもクオリティが高く、改めてラップの凄さを感じます!

 

1. 日清 どん兵衛 |東西対立


http://www.donbei.jp/ew/

https://youtu.be/JhJj5Ucp0bU

関東のどん兵衛と関西のどん兵衛どっちがおいしい?をテーマにラップバトルを展開。ラップ好き必見のハイクオリティ企画です!
フリースタイルダンジョンで審査員も務める西のレペゼン“韻踏合組合のエローンとコペル”と関東のレペゼン“KEN THE 390とDOTAMA”の共演も激アツ!この企画を手掛けた人は絶対フリースタイルダンジョン好きでしょうね!

 

2. booking.com|Web CM


この動画もかなりかっこいいんですが、どうやら正式に動画を公開していないらしくWeb限定のCMでYouTubeで運が良ければ見れるというかなり希少価値が高かったものでした!自分は何度か見たことがありますが、ラッパーの鎮座DOPENESSとZEN-LA-ROCKのテンポの良い掛け合いラップが絶妙!ぜひ一般公開してほしい動画です!

 

3. FRISK |120% BOOSTER


https://youtu.be/1ros5ZoU4Sw

こちらもクオリティの高いラップCM。しかもKEN THE 390を筆頭にジャイアンの声優 木村昴、作家でブロガーのはあちゅう、会社員であり社会人 ラップ選手権優勝者のPennyといった多彩なメンツ。曲自体販売してもおかしくないくらいこれまたクオリティ高しです。

 

4. 花王 家事ラップシリーズ |K DUB SHINE


https://youtu.be/e_uvc4UqyNw

最後に紹介するのはHIP HOP界の大御所K DUB SHINEの家事ラップシリーズ!さすがK DUB SHINEと言わんばかりにわかりやすく刺さるリリックが印象的で、強面なのに案外なんでもやってくれるK DUB SHINEの演技にも注目!

 

今回は厳選4本を紹介しました。

どれもすばらしい企画ばかりでおなじクリエイターとして刺激受けまくりの作品ばかりでした!

まだまだたくさんラップCMありますので、機会があったらまた紹介します!