うるう年と紙と脊椎動物とキャンプ。

こんにちは! さてみなさん。今日は2/29。うるう年ですねー。うるう年とは? 1年とは、実は365日ちょうどではなく、365日と約5時間50分なのだそうです。 つまり、普通にいくと4年で1日あまることになります。その調整を4年に一度するのがうるう年なのですね。   さて。前フリが長くなりましたが、もし1日ぽっかり空いたとしたら何をする?どこにいく? 個人的に気になるイベントをご紹介します…

more

4D体験

早いもので、もうすぐ3月。 前回のブログで釣りのことを書きました。 今回も釣りで行こうかと…と云っても 最近は土日に雨が降るのでなかなか行けず(しょぼん)⇓  釣りの話はおいといて、 この間「スターウォーズ」に行ったお話を。  ということで1月24日(日)ようやくスターウォーズに行きました(かなり前になりますが)。 そもそも4Dを体験したかったので、エキスポシティで予約を入れようと検索するとすでに…

more

おすすめスポーツ!!スラックライン!!!!

まだまだ朝夜冷え込みますが、最近はお昼とてもお天気が良く外にお出掛けしたくなります! 今年の初め頃から始めた体幹も鍛えれたらな~外で出来て鍛えられるもの。。。そうだ!スラックライン!!! ということで、2年程前にほんの少しだけtryしてみたんですがもう一度始めてみることにしました。 その楽しさを教えてくれた友達は、ハマり過ぎて腹筋がバキバキです。 さらに、奈良の山を切り開いて専用の施設を自分たちの…

more

今ドハマり中のフリースタイルダンジョンを語る。

こんにちは、flatriverです。 学生の頃に比べ、めっきりテレビを見ることが少なくなりました。 バラエティやドラマ、昨今どれもハマるものはなく、テレビといえばBGM的にただつけているだけ… テレビ、面白くなくなったなー…   だがしかし、 こんなわたしが久々に熱中して見ている番組があります!! それが「フリースタイルダンジョン」!   HIP HOP界の重鎮ZEEBRAがオ…

more

情報吸収を効率的に

どもXILEです。 最近、まだまだ色んなことを吸収したいと強く感じます。 ですが、なかなか日頃の業務で時間が捻出できなかったりと、効率的に知識を吸収できる方法を模索してました。 初めに辿り着いたのが、如何に本を早く正確に、かつ吸収できるように読むかでした。 パッと思いついたのが、速読術! ネットも駆使し調べたところ、 ①人間には「読視野」という一目で見る文字数があり、 この文字数を次第に多くしてい…

more

Penseur編集長的酒場放浪記

どうも僕です。 前回に引き続き、ふらふらと飲み歩いて食べたものをただただ褒め称えるというブログです。 まず今回の一品目は、牡蠣酢。酢牡蠣ともいいますが、この店では牡蠣酢というらしい…。 牡蠣大好きな私としては、まず一品目に頼みたいメニューのひとつ。 やはり飲み道八段の僕としては、刺身などの生ものからスタートするのがエチケットという わけで、この日はこれです。 300円台で5粒も入っているので、お得…

more

中二病がうずくパーカー

今回はいつもの「パンスールの人たち描いてみた」はお休みで、どうしても書きたかったやつかきます! というのも、私先日お誕生日を迎えまして、お友達にプレゼントをいただきました! 中身はあの噂の『にゃんガルーパーカー』!! 公式HP ■ http://www.unihabitat.jp/products/upa32/   うちの猫ちゃんが白いのでホワイトをいただきました♡ だけどいざぽっけに入…

more

人事部オススメ!カラオケに行くならこの曲を!

どうも「人事部ひまわり」です。Penseurのみんなは本当にまじめで、 仕事にたいして熱意を持って向き合ってくれます。 しかし!デザイン業界!息抜きも大事です! 個人的にカラオケを歌うというより聞いているのが好きな私ですが、 そんな「ひまわり」のオススメの曲を紹介したいと思います。 ★光るなら/Goose house 全員がシンガーソングライターでレベルがとにかく高いユニットです。 7人で各パート…

more

私の好きな画材・文具店3選

こんにちは。JINです。 私は学生時代が油絵を専攻してこともあり、よく画材屋や文具店に行ってました。 そこで、よく通うおすすめのお店を紹介します! 大阪「笹部画材屋」 ※HP画像より 一年程前まで大阪に住んでいたこともありこのお店はよく通っていました。 写真でも伝わってくるようにかなり年季が入っている 日本橋の少し離れたところにある画材屋さんで、 問屋ということもあり、お値段がかなりリーズナブルで…

more

村上海賊の子孫??末裔??

寒くなったり暖かくなったり、嵐が来たりとよくわからない天候の2月です。   今日は最近知った事実と、その事実で読んだ本は調べたことについての報告しようと思います。 法事が先日あったのですが、父親や親戚の叔父さんなどと話していたら、   わが家は海賊の子孫   みたいな話が出てきました。 しかも瀬戸内海のあたりで、戦国時代の時に、毛利家などに従事していた【村上水軍】の子…

more