WEB入門講座④

今回第4回WEB入門講座では、「スマートフォンアプリ制作」についてです。 実はまだまだ勉強中だったりするので、深いところはよく分かっていませんので、 ざっと概要的なお話を。 1. AndroidとIOSについて スマートフォンというと沢山種類がありますが事実上、スマートフォンアプリ制作というと、 IOS(iPhone)かAndroidです! (Windows Phoneみたいなものもありますが・・…

more

WEB入門講座③

今回第3回WEB入門講座では、「最近注目のプログラム言語」についてです。 ※少しコアな話しにもなるので、よく分からない方はゴメンナサイ(;-人-) これまでオープン系とかWEB系とか一般に呼ばれる系列の開発をやってきましたが、その中でもいろいろなプログラム言語に触れる機会があったので、簡単なまとめとして記載します。 1. オープン系とかWEB系とモバイル系ってなに? ・オープン系というのは、昔のシ…

more

WEB入門講座②

今回第2回WEB入門講座では、「サーバー」についてです。 よく「サーバ」という言葉はいろいろな場面で使われていますが、 この言葉自体が定義が幅広い為、なんとなく使っていると思わぬ誤解を生んだり、 チンプンカンプンな人と思われたりすることがあります。 「どこのサーバー借りてます?」 「サーバー落ちてません?」 「サーバーなに使います?」 「アプリケーションサーバーはどうします?」 上記のような言葉が…

more

WEB入門講座①

今回からWEB入門講座と題して、毎回テーマを決めて書いていきたいと思います。 まず初回は「WEBサービスの基本について」です。 1. WEBサービスとは? インターネットで提供されている基本的なWEBサービスの仕組みを説明すると以下のようになります。 ①ブラウザからリクエストをサーバに送信する ②サーバからレスポンスが帰ってくるのでそれをまたブラウザに表示する 例えば簡単な例ですが、2つの数字をサ…

more