初めての日本海サイクリング

いつも自転車に乗って遊んでいる、もっきーです、こんにちわ。 今回は、2018年5月に開催される石見グランフォンド(距離190km、獲得標高3000m)という過酷なイベントに参加するため、体づくりの一環として日帰りで瀬戸内海から日本海へサイクリングしてきました。ロードレースをしていた友人達のサポートを受けて、ほんとうに死にそうになりながらも無事に完走です。 ■3時30分 起床。 自転車乗りの朝は早い…

more

大阪:万博記念公園(太陽の塔)サイクリング

気温が30度を超える日もロードバイク(7月走行距離:目標600km、実走:828.9km)で遊んでいるもっきーです。 7月中旬に日帰りで兵庫県南西部から大阪の万博記念公園までサイクリングにでかけてきました。 夏真っ只中ということもあり、とてもしんどかったです。涼しくなる秋に日本海を目指すっていうのも楽しそうかな自宅から往復250kmだけども。。。 ■目的 2018年5月に開催される石見グランフォン…

more

自転車にもセンサー?

こんにちわ、サイクリングが趣味のもっきーです。 IoT(Internet of Things)が流行してセンサーから得た情報をWEBで連携なんてことが一般的になってきました。 もちろん自転車も例外ではなくセンサーを使って様々な情報を得ています。 今回は、どんなセンサーを使って、どんな計測をしているのか紹介したいと思います。 (自身が使用しているGARMIN社製のサイクルコンピュータ「Garmin …

more

2017年モグモグライド開始です!

冬は雪山活動(スノーボード)をしていたせいか、全くといっていいほど自転車に乗れていなかったもっきーです。3月中盤になりだんだん暖かくなってきたので2017年のチャリ活動スタートです。今回はモグモグライドと称して、兵庫県加古川市から兵庫県相生市を目標に往復90km程度を平均24kmのペースでゆっくりサイクリングしました。 1.播磨シーサイドロード(通称:七曲り) 左手に海を見ながら適度なアップダウン…

more

サイクリング中の補給食って???

2016年もあとわずかですね、自転車に乗ることが趣味のもっきーです。 8月に新しいロードバイク(Canondale SUPERSIX EVO Hi-Mod 2014)が納車されて早5カ月、走行距離3000kmに達しました。月にすると大体600km走行している事になります。多いのか、少ないのか、、、もっと走りたい(笑) 今回は、ロードバイクに乗っている時の補給食について書こうと思います。 楽しくグル…

more

完全自走の淡路島1周サイクリング(アワイチ)

練習で早く走行するための練習をするため、ロードバイクでサイクリングにでかけるもっきーです。 10月の3連休は、2016年2回目となる完全自走の淡路島1周サイクリング(約200km)を敢行。 平地・山岳エリアが適度に散りばめられた兵庫県の淡路島を1日かけて必死で走ります。 ■5:30 出発 集合場所(兵庫県加古川市)から明石まで20kmを1時間半かけて走行するので余裕たっぷりな計画。 淡路行きの船に…

more

兵庫:赤穂市へパンを食べにクルクルっとサイクリング!

暑い、暑い、暑すぎる。。。 だがしかし、9月半ばに開催される出雲センチュリーライド(160km)に参加するため、 体力をつけなければっということで朝7時からサイクリングを敢行しました。自転車に乗ることが趣味のもっきーです。 浜国道をひたすら西へ、播磨シーサイドロード(七曲り)の途中、万葉岬へ坂トレーニング(勾配10%)のために寄り道します。 坂トレーニングを終えて、たどり着いた目的地、赤穂市に位置…

more

兵庫:須磨山上遊園(須磨浦公園)探訪

こんにちわ。平日はデスクワークのため、休日は思いっきり体を動かしたい、もっきーです。 今回は、兵庫県にある須磨山上遊園(須磨浦公園)に山陽電車に乗って行ってきましたっ! まずは、垂水駅で下車してジモティお薦めのベーグルが美味しいパン屋さん「marzi-pan(マジパン)」でお昼ご飯を購入です。外見はあまり目立たない感じなんですが、、、ベーグルの種類が多くて&価格(160円)も安くてベーグルに対する…

more

趣味はサイクリング、もっきーです。

2月1日入社のもっきーです。よろしくお願いします。 今回は、趣味のサイクリングについて自転車の紹介とともに4月初旬のサイクリング(加古川市〜加西市)に ついて書こうと思います。   愛車は、キャノンデール CAAD9、ホイールはマビック キシリウムSRです。 そうです、ロードバイクです。フレームがカーボン主流な時代に、アルミでまだまだ頑張ります。笑     4月初旬の…

more