Works

アクトビラ まちのオトク回覧板 動画CM制作

●制作に対しての要望など
デジタルテレビをはじめとした端末で利用できる、ビデオオンデマンド形式のコンテンツ配信サービス「アクトビラ」。その中で展開される暮らしに役立つ情報を、イラストをベースにPOPにわかりやすく、ということが初動の要望として挙げられました。
使用するイラスト素材は全てクライアントから支給され、そのテイストに合わせた動きを付けたい、ただし派手過ぎず、POPでスタイリッシュさも兼ね備えた動きでの表現を求められました。
これらの見せ方は工夫を行い、当然ながら大前提として本サービスの内容を誰にでも分かるように、ということももちろんありました。


●実制作にあたっての課題解決として
支給いただいたイラストは、スタイリッシュな雰囲気を持つもののため、過度に派手さが出ないアニメーションを心掛けました。その際、求められた適切な動きをパターン化し、こちらからの提案を繰り返し、着地しました。
イラストのため静止画の動画加工が必要です。そのため、無駄に視線を誘導せず、しかし常に何らかの動きを付けることでアニメーション作品のような認識を持たせる工夫を行いました。そのため画面の切り替え時もスライドショーのような切れ目を感じさせない編集にならないように注意しました。

2018.09

Client/バウコミュニケーションズ

Works 一覧に戻る