Works

オオサカおでかけ情報アプリ Otomo!

●制作に際してクリエーターより
魅力あふれる大阪のさまざまな「情報」を配信し、街や文化の楽しさやお得感、そして体験を提供。「one more trip」というコンセプトで発信を続けるスマホ用アプリ『Otomo!』。

私は毎週水曜日のお昼12時に配信される、「ギュッと 大阪」という読み物コーナーの記事作成を担当しています。大阪の地下鉄ユーザーである関西の人に「今よりもっと大阪を好きになってもらう」ことが目的だということです。
単なるお店や場所の紹介ではなく、実際に足を運び、自分の目で見て、肌で感じたことや考えたことを等身大でレポートすることを心がけています。時間もかかり、内容を欲張ってしまいますが、配信後にアプリを見たときの充実感は最高です。(編集部・岡内)

アプリのロゴデザインを担当しました。地下鉄カラーを踏襲し、目的地に見立てたピンが大阪の文化とともに花開くイメージで制作しました。
アイコンやUI制作は細か過ぎるひと手間で、印象が大きく変わります。例えばOtomo!のロゴは黒ベタではなくK100→K85(正確にはHSBでB0%→B15%)のグラデで黒の強すぎる印象を品よく見せています。また、ビットマップ環境で見ることも配慮した造形にしています。
アイコンのピンも実はベタではありません。1pxのエンボス加工も施しています。
細部までこだわったシビアなデザインが、たくさんの方のスマホにインストールされていると思うととてもうれしく思います。(デザイナー・新嶋)

2018.09

Works 一覧に戻る