Blog

最近調べてみたこと

Penseur

2017.12.25

DUNKER

こんにちは、こんばんは、おはようございます、こんにちは...でかい人です。

ちょっと気になっていたので調べてみたことを書きます!

最近、よく耳のするAI(人工知能)という言葉をよく聞く機会が多くなっているかと思います。
おおよそ知っていることとして、人間の代わりにある程度のことは考えて判断してくれるシステムでそれによって普段の生活が多少は快適になるとぐらいしか認識していませんでした。
少し気にはなっていたのでGoogle先生で調べてみました。

分かりやすく?いうと…人工知能とは、人間の脳が行っている知的な作業をコンピュータで模倣したソフトウェアやシステムらしく具体的には、
人間の使う自然言語を理解したり、論理的な推論を行ったり、経験から学習したりするコンピュータプログラムなどのことらしです。分かるようで分からない感じですね…

AIにも一概に一つのものではないらしく、
簡単な制御で単純な働きしかしないものや、今までの質問や応答から考えうるものを自分で考えてアウトプットするものまで多種多用なものがあるそうです。
一番身近なのはwebの検索エンジンとかですかね…あとは温度管理ができるエアコンや自動で動くロボット掃除機、最近話題のAIスピーカーなど様々な生活のシーンで活用されているのが現状です。

最近はAIを利用して対話やコミュニケーションのできるロボットの開発をしてるみたいで、各国の研究者がこぞって開発に力を入れているみたいです。
その中で世界初、人間に一番近いとされる「ソフィア」というヒューマノイドが注目をあびているみたいです。
まだ、会話が噛み合わない部分はありますが、人間からの問いに対して自分で考えて回答できるみたいです。
ついにコンピューター技術ばここまできたのかと、記事を読んでいたのですが・・・冗談で聞いていた会話の中で「人類を滅ぼしたいですか?」に対してソフィアが発したのが「人類を滅ぼします」という言葉を笑顔で発していました…(笑)なんかどっかで観たロボットが世界征服を企むSF映画の1シーンみたいなことで少しゾッとしました。

余談でグラフィックの専門的な分野になるのですが、この前にアドビが発表した「sensei」というAIがグラフィックデザインの仕事を快適にしてくれるみたいです。動画のことやら写真のことやらデザインレイアウトのことやらいろいろあるみたいです。まだ、実装はしていませんが気になったら検索してみてください!
グラフィックデザイナーにとっては結構画期的ですよ!もしかしたら僕たちの仕事がなくなってしまうかも的な勢いです(笑)

まぁ、とにかくこれからの未来、きっと人工知能は市場や日常生活などにもっと進出してくると思います。
なので闇雲に恐れるのではなく、しっかりとした知識を持って、活用、共存していければいいんじゃないかと思ってます。

今回はなんとなく調べてみたことでした。