Blog

憧れます!

Penseur

2014.11.19

ぐっちゃん

お久しぶりです。ぐっちゃんです。先月は確か落書きを披露しただけで終わって、次こそは真面目な内容にします、と締めくくったはず。では早速、書き進めてまいりましょう!





さて、今日は何の日か、みなさんご存じですか?
そう!Mr.Childrenの新曲の発売日です! 月9の主題歌にもなってるあの曲です!MVご覧になられましたか? YouTubeのMr.Childrenチャンネルで公開中なんですが、これがまた良い!


http://youtu.be/ShhoC3nHX8E
(公式チャンネルで公開してくれるなんて最高ですねー!)


荒廃した土地の上をね、ボロボロの服をまとった親子が彷徨っているわけですよ。お互いを気遣いながら、守りながら、必死に生き抜こうとする姿!そして、もう40を超えているのにいまだかっこいい桜井さん!くぅー!音楽のイメージと合致した素晴らしい映像!必見ですね!


え?
何の話をダラダラしてんだって?すいません。


ワタクシ、1年中ミスチルを聞いていても飽きない、自分の人生はミスチルとともにある、というレベルの大々ミスチルファンなのです。新曲発売日にブログ当番になる、これはもうミスチルの話題で行くしかない!本当は10/25に某所で開催されたグラフィックデザイナー水野学さんのトークショーについて書こうと思っていたのですが、それはひとまず置いときます!ココロに秘めておきます!でもデザイン会社のブログですから。デザインの話をしないと怒られちゃいますね。なので、僕が感動した、Mr.Childrenとデザイナーさんのお話を披露しましょう。


SUPERMARKET FANTASY」というアルバムがあります。
一曲一曲がシングルで出してもおかしくない、きらっきらに輝いている曲が多数収録され、ジャケット・タイトル・音楽、全てが合わさって一つの作品になっている珠玉のアルバムです。このアルバムのジャケットを担当されたのはデザイナー・森本千絵さん。
まだアルバムタイトルも決まってない・リード曲「エソラ」に至っては歌入れも終わっていないデモテープを渡され、聴きこむことでイメージをふくらませ、企画を練ります(24時間聞き続けるそうです!)そしてプレゼンの日。提出した幾つかの企画の中の1枚、ミスチルサイドが選んだのがこのジャケットの元になるものでした。


企画名は
SUPERMARKET FANTASY

お分かりでしょうか?
森本さんが、提出した企画につけていた企画名が、そのままアルバムタイトルに採用されているのです。さらに、当時歌詞がまだ決まっていなかった「エソラ」も、この企画書のビジュアルに引っ張られるようにして歌詞が決まり、MVの撮影まで行われるという展開を見せます。しかもあのMV、ほぼCGなしだとか。。浮いているキャンディーやら缶詰やら、あれ、全部上から吊っているそうです。バックのスーパーの風景も大判出力したものを使用していたりと、超手の込んだMVになっています。メンバーが飛んだり跳ねたりするMVですが、櫻井さん自身、バンドメンバーにまだそんな元気があるとは思っていなかったそうです。全ては、ジャケットのビジュアルのおかげだとか。。!


コレに関しては語りだすと止まらなくなるので割愛しますが、デザイン・アートなどの話題の中で、僕が最も感銘を受けたものがこのアルバムのエピソードです。デザインが人を、作った張本人(この場合はミスチル)を動かし、響きあう。一朝一夕で出来るほど簡単なことではないですし、相当な時間をかけ、考え練り上げた企画だからこそだと思いますが、デザイナー冥利に尽きる素晴らしいエピソードですね!

SUPERMARKET FANTASY
これ以上ないほどに、タイトル・ジャケット・音楽がマッチし、共鳴しあっている素晴らしいアルバムです。大切なことなので前半と合わせて2回言いました!まだ聴いてない方、必聴ですよ!!!
個人的には「東京」「口がすべって」がオススメです。


だいぶ長くなってきましたね。そろそろ切り上げないといけません。今回はミスチルについて語りすぎました。次回こそは真面目なミスチルの話だ。。。間違えました。
音楽・映画に関わるお仕事はぜひやってみたいですが、その中でもMr.Childrenのお仕事、したいです!
ではこの辺で!僕は新曲を買いに行ってきます!
ちなみに、昨日で入社1年目です。