Blog

ドン!

Penseur

2016.09.29

yuki moriki

どうも森木です。

みなさんそろそろポケモンGOにも飽きてきたころでは??

私はそんなにゲームはやらない方なのでポケモンGOはインストールすらしていないなのですが、
ひそかにずっとハマっているゲームを紹介します。

それはトランプ!

週末はだいたいトランプ。。。ここ何年かレベルで。。

img_7f4b7a3a6f582747fec869dfbaa7568c498239

(写真:YNS / PIXTAより引用)
その名も「DON(ドン)」ていうトランプゲームです。
友達の友達のお父さんが考えたゲームらしく東京発信でやってきたこのゲーム、
ルールはポーカーとUNOをたしたようなかんじのカードゲームなのですが、これがなかなかおもしろい!

 

ルール説明★

4~6人でするのがベスト!

まず、5枚ずつカードを配ります。

余ったカードを真ん中へ置いて一枚めくる。

じゃんけんで勝った人から時計回りにカードを一枚ずつ捨てていきカードを減らします。

同じ柄or同じ数字のカードなら捨てる事が出来ます、ない場合は一枚引く。

ラスト一枚になったら「ワスワン」って言う!

数字にルールがあって

・「A」はスキップ

・「2」は2を持ってたら2を出してセーフ、なかったら2枚取る。
2人が2を続けて出して自分が2を持ってない場合は4枚取らないといけません!3人だったら6枚、4人続いたら8枚取ります。
次の人は好きなカードを一枚出してよし!

・「8」は8切りが出来て8を出して次に好きなカードを出せます!なんでもOK!

・「10」はリバースで反対まわり

・JOKERは0で捨てれません!ダミーとして使えるので持ってるとラッキー!

自分以外の相手が捨てたカードの数字と自分持ち手のカードの合計が同じになった時「ドン」って言って勝ちになります。

例えば、誰かがクイーンのカードを捨てた時に持ち手のカードが10と2だったり4と3と5だったりしたらドンで勝ちです。

ドン以外に上がる方法はありません。ラスト一枚になってもドンって言えないとあがないのでドンって言えない場合は一枚引いてください。

もしカードを捨てた時に2人が同時にドンって言ったきたらダブルドンでドンって言った2人は一勝、負けた人は二負けになります。

トランプがブートの山口百恵ちゃんて事はさておき、13出した人がダブルドンをされてる図↓

img_8051

そしてもし、ドンって言われた時に自分の手元に残っているカードの合計も同じ数字だったらドン返しになります。

例えば持ち手のカードが10と5と5の3枚だったとして、10を捨てた時にドンって言われたとしても、残りのカードの合計も5+5で10なのでドン返しが出来るという事になります!

その時は超ドヤ顔でドン返してやってください!!相手はめちゃめちゃ悔しいはず!

そうしたらドン返しをした方が二勝ちで、ドン返しを食らった方二負けになります。

友達はダブルドンを食らったのにそれに対してドン返しをして4倍になるミラクルを起こしてました!

究極なのは1発ドン!カードを配られた一番最初の5枚の合計と一番最初にめっくたカードが一緒だった時!

それは1発ドンになりこの時は人数×三勝ち!1発ドン出した人以外は三負けです。

最初の持ち手のカードの合計が13以内で、かつ一番最初にめくったカードを同じでないとだめなのでめったに出ませんが、、

2015年になんと出しました!!ミラクル!!Q-TIPでQ!!

img_2974

 

運とどれだけ人を欺くかがポイントのこのゲームなかなかハマりますよ。まーまー頭も使います。

写真から分かるようにトランプって種類もいっぱいあっておもしろいんです!!
ドン用トランプ集めてますw

スマホゲームもいいですが、仲間と一緒に出来る古き良きトランプゲーム是非お試しあれ!!

やりたい人は森木まで~