Blog

なほあまりある昔なりけり

Penseur

2018.01.23

Ally

インフルエンザにはかかったことないけど、知恵熱は出しちゃうAllyです!

年末は胃腸をいわしてしまい、飲み食いができず、

あれだけ頑固だったお肉が3kgほど落ちました!

不健康ダイエットですね。

健康第一!

 

年が明けてはや一ヶ月が経とうとしております。

平成ももう30年。

このままニュースの通りにいけば、今年で平成も終わりというところでしょうか。

 

平成を象徴する有名人たちが引退したり、

バブル再燃かと言われたり時代錯誤なのか、時代は喜び悲しみ繰り返してまわっているのか。

 

サグラダファミリアのようなXJAPANのアルバムは平成のうちに出るのかなぁ。。

 

さてWeb業界ですが、日々状況が目まぐるしく変化し、新しい物が生み出されていくので常にアンテナを張って置かなければついていけません。。

アナリティクスでさえ、ちょっと油断するとすぐ見た目が変わったり、Google様の仕様も変わっていたり。。

そんな業界にいる私ですが、古き良きものが好きです。

古典や歴史が好きな超文系女子です。

 

小学校の百人一首大会がきっかけで百人一首が大好きになり、

それにまつわる書籍や漫画なども読んでました。

アプリのゲームで初めて入れたのも百人一首ですwww

そして小倉山荘のおかきも好きですwww

 

大人になったら”ちはやふる”という漫画で一時流行りましたよね。

そのタイトルにもなったかの有名な一句

 

ちはやぶる 神代も聞かず 龍田川 唐紅に 水くくるとは

在原業平

 

スキャンダラスなグッドルッキングガイだった彼。

六歌仙の一人としても知られていますよね。

気持ちを和歌にしたためて送る。。

現代に在原業平のような男性はいるのでしょうか。。。

 

花の色は移りにけりないたづらに わが身世にふるながめせしまに


小野小町


 

こちらも有名な一句ですよね!

どんな美貌だったのか。。。

いや、本当に老いって怖いですよね。。

 

 

あらざらむ この世のほかの 思ひでに今ひとたびの あふこともがな

和泉式部

 

-------私の命はもう、長くはないのです。だから、あの世への思い出に
せめてもう一度だけ、あなたにお会いしたいのです。-----------

 

せ、切ない〜( ;  ; )

こんなことを考える時がいつか訪れるんですよね。。。( ;  ; )

考えたくない〜( ;  ; )

 

…というように、色々な和歌が百人一首にはございます。

奥深く知れば知るほど、妄想力がつきました!

かつての時代にこのような和歌による会話が成り立っているのって素敵ですよね。

ご興味のある方は是非!

 

今回写真がないので、最後に2015年に行ったサグラダファミリア。。。

2026年に完成することを願って。。。。

IMG_4376