Blog

【運気の科学】

Penseur

2018.01.28

takeuchi@penseur.co.jp

こんにちは!東京営業部の竹内です。


3月度の期末に向けて最後の追い込みをしている営業担当者も


多くいるかと思います。


a


ビジネスマンですと良い案件を受注したい。


もっと人間関係を良くして、生産性を上げたい。


もっとお金を稼ぎたい。


a


ビジネスマンになると働く部署関わらず、色々な欲求があります。


そんな時にビジネスマンが成功する上で重要なのが【運気との付き合い方】です


a


運気というのは、良い時、悪い時が波のようにやってきます。


これは老若男女、国籍、有名人から一般人まで関係なく必ずあります。


a


成功した人でも10年後は生活保護者になったりするのもこの運気との付き合い方を


間違えてしまうからです。


a


成功も失敗も紙一重なのです。


a


そこで本日は【運気の科学】をご紹介させて頂きます。


a



【運気の科学】


■運気の法則


成功しているときは、失敗に向かっている。


失敗しているときは、成功に向かっている。


今の状況はどちらも紙一重で、状況に一喜一憂するのではなく、


良いも悪いも自分自身の捉え方なのです。


客観的に今の状況を見極めることが重要です。


a



■運気を上げる方法


2つあります。


自分で上げる方法と、他人から引き上げてもらう方法があります。


aa



《自分編》


①神社・お墓参りに行く。


②温泉で身体の神経をほぐす。


③身近な人を大切にする。


a


①神社・お墓参りに行く。


お参りの時のポイントは、夢を叶えるゾウで神様の視点の紹介がありました。


「1億円稼げますように」「仕事で成功しますように」「恋人が出来ますように」など


世界中から日々たくさんの願い事が来て「めっちゃ大変やん」と願いに対する処理が大変だそうです。


そんな時「いつも見守ってくださりありがとうございます」というお参りをする人が来たとき


「おっ今のぐっときたよな」「ここは人肌ぬいだろか」と神様の中でも優先的に寄り添う人を決めるそうです。


確かに人事評価と一緒で、神様視点でもベースの考え方は同じですね。


私のオススメの3つの神社を紹介させて頂きます。


a



《オススメの神社》


乃木神社(心身の気持ちを整えたい時)


http://www.nogijinja.or.jp/


a


目黒不動尊(みなぎるPowerを手に入れたい時)


http://www.tendaitokyo.jp/jiinmei/6ryusenji/


a


三峰神社(人生のうねりを生み出し、新しい概念で挑戦しようと思うとき)


http://www.mitsuminejinja.or.jp/


a



②温泉で身体の神経をほぐす。


人間は日々ストレスを感じる生き物で、気が張っています。


気が張るというのは、良き面だと、気持ちが入っていて神経がとがっている。


緩ませることも重要で、緩ませないと張りつめた糸が急に切れて


何もしたく無い状況になったりします。


なので神経を緩まして、ゴムのように伸縮性がある状況をつくることが重要です。


また運気が悪い時は【塩】で頭と身体を洗うことが重要です。


見えない悪縁がついていたりして、これを浄化させて、ニュートラルな自分に戻ることが出来ます。


a



③身近な人を大切にする。


身近な人ほどついおざなりになってしまいます。


1番近くにいる人=接する時間が長い人と言えます。


だからこそ、身近な人の運気を上げることは自分の運気を良くする環境をつくるとも言えます。


家族、同僚、大切にしないといけません。


a



《他人編》


人が成功するポイントは【応援してもらう】ことが必要不可欠で


運気を引き上げてもらう存在が必ず誰かいるのです。


a


これはビジネス関係、恋人関係、友人関係など本当に重要なことです。


一言で言うと、運気のいい人と付き合うことです。


a


会社でもこの会社、いい雰囲気だなと思う会社は業績が良く、


雰囲気が重い会社は、業績が悪い傾向が高いです。


人の気が必ず左右するのです。


a


タレントの卵で、お金がないとき、キャバクラで働いていて、


そこで敏腕なプロデューサーと出会い、メジャーデビューしたという


成功ストーリーも芸能界ではあったりしますよね。


a



■運気の波を変える方法


人間が変わる方法は3つしかない。


経営コンサルタント大前研一氏は仰られております。


a


①時間配分を変えること。


②住む場所を変えること。


③付き合う人を変えること。


a


時間配分ですと、例えば今まで23時まで働いていたのを20時に帰るようにする。


空いた時間で余裕が生まれ、取引先、家族、恋人、友人との会食であったり、


将来の為の勉強などの自己投資が出来ます。


a


住む場所を変えるのは、最も即効性があって、効果的ですね。


引っ越し、異動、転職、結婚、など住む場所が代われば接する変われば変化します。


例えば、私も若いときはボロボロのアパートに住んでいた時、良い家に引っ越すと


人間関係も代わり、付き合う人が変化したりしました。


a


付き合う人を変えるのは、例えば友人関係だと地元の心地いい友人関係は楽ですが、


変化がおきにくい状況だったりします。


そこで例えば意識高い系の人のグループに足を踏み入れて


少し気を張らないといけない人と付き合うなどの変化を起こせたりします。


お会いしているお客様の役職が課長から社長へ上がったりすることも変化する要因になったりします。


a



■運気に左右されないセルフマネジメント方法


これは運気の良し悪しによって感情に振り回されない方法と言えます。


良い方法は、自分を2つに分けて行動するのが良い方法です。


a


プロデューサーの自分と、演じる自分の2者を置くことが重要です。


「あっ、今良い波来てるな。今はあかんな」という状況をプロデューサーの自分でキャッチし


演者の自分に指示をして行動させることで、適切な行動が出来ます。


「自分の状況を受け入れる」「受け入れた上で行動する」ということです。


a


運気の付き合い方で成功も失敗もあるというのは知ることは


とても重要ですよね。


a


運気との良い付き合いをして、


1人でも多くの人が成功することを願っています。