Blog

都か区か、昭和か平成か

Penseur

2017.02.20

Ally

いろんな友人に「フェフ姉さん」をみると私を思い出すと言われる今日この頃です。

10年ぐらい前に買ったそこそこ値の張るお気に入りの豹柄のファーマフラーはピコ太郎と言われお蔵入りになりました。

そこそこ値の張る数年前にもらったイタリアの赤オレンジのちょっと肩パット入った風に見えるワンピースは平野ノラと言われお蔵入りになりました。

数年前のストライプのシャツはブルゾンちえみと言われお蔵入りかと思いきや、母かよみが着用中。ブルゾンかよみと言われていました。

私、意外と時代を先取っていたようです。(ただバブル時代再燃なだけでしょうか。)

 

そんな昭和臭漂うと言われる私、ずっと欲しかった

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


をたまたま寄ったイオンモールでついにゲット!!

と言いたいところですが、ラス1で、その日一緒に買い物に出かけていた、任天堂の株主でもあり大の任天堂ヲタクの友人一家がコンプリートしたいとのことで私の手には入らず。。。

(そんな一家でもこのファミコンに関しては転売ヤーのせいで予約すら完売でできなかったそう。)

 

DSC_0762

友人一家宅に戻って早速プレイ!!

ちっちゃい!!コントローラーまで小さい!!

アナログモードで昔の画面を再現も可、ピクセルモードで綺麗に表現も可。

この設定変更可能な仕様には感動を覚えました!

 

まず友人(夫)が魔界村をプレイ。

1面の『レッドアリーマー』で何度もつまづき、挫折。

相変わらず難しい・・・

「コントローラーが小さいせいや!」

 

捨て台詞を吐き、友人(夫)続いてここは任天堂、スーパーマリオをプレイ!

久しぶりすぎて1UPのキノコの場所でどこやどこやと全員でわーわー言いながら結局ゲットできずクリボーにやられまくり1-2で終了。

「コントローラーが小さいせいや!」

 

「マリオでつまづくなんて、友人(夫)はコントローラーのせいにしているだけで、ただ単に下手くそなだけではないか。。?」

そんな空気の流れる中、万を持して元ゲーマー(25年ぐらい前)の私がくにおくんの大運動会をプレイ!!

使用は冷峰学園!わかる人にはわかるが、この辺ちょっとせこい!

170220

 

…最強の冷峰学園(でも初めに使ったのはもちづき)のはずが、激弱な「すがた」にエルボーをくらい、ナルシスト「さおとめ」にはステッキで殴られ、ずる賢い「はやみ」に逃げ切られ見事に惨敗。

クロスカントリーから進めず、終了。。。(結局格闘技や玉突きまで進んでないwww)

 

「…コントローラーが小さいせいや!」

同じ捨て台詞を吐く私。

 

特にAB同時押しのジャンプがやりにくすぎるwww

これは本当だったようです。

たまたまこの前日の深夜にゲームの番組がやっていてそんなこと言ってたなーと思い出したが時すでに遅し。

すまぬ、友人夫。

 

小さい頃、男の子の遊びが大好きで、女子で一人異彩を放っていた私のどハマりしたゲームたちをご紹介!

1.くにおくんシリーズ


ドッヂボールから、遥かなる金メダルまで全種類プレイしました!

中でもお気に入りは遥かなる金メダル!ビル越え棒高飛びが大好きだったな〜

「俺は男だ!くにおくん」っていう漫画まで読んでましたw

 

2.ファイナルファンタジー2


3も好きですが、2の方が何故か好きです。ちょっと切ないお話。

進むにつれ、数名仲間が亡くなってしまうんですよね。。一昨年ぐらいスマホでダウンロードしてまでやってましたね。

 

3.ドラゴンクエスト4


これも、3も好きなんですが 4の方が好きって言う。。キャラクター設定がいい!

ドラクエ4関連の小説から漫画まで色々読んでた上にPSでもやってました!

ピサロ(人型の時)がかっこいいと何故か思っていたあの日。。

小さい頃から悪役好きだったのは、今のタイプが意地悪顔なことに繋がってるんですかね〜w

 

4.さんまの名探偵


このゲームで吉本の芸人を覚えたと言っても過言ではない程、みんな特徴を捉えている上に自由度も高くて面白かった!

場面ごとの音楽にビビりまくっていたのを今でも覚えています。。

 

5.キテレツ大百科


これは唯一母かよみと一緒にプレイしていた懐かしのゲームです。

みよちゃんが仲間になるのはいいけど、結構足手まといになった記憶がww

キテレツが発明するときのボタン連打も大変でしたw

まだ家にカセットがあるので、ファミコンの機械が手に入ったら出来るのかなぁ。。

 

6.スクウェアのトムソーヤ


これめっちゃ好きでした!!音楽もキャラも物語も内容も大好きで、今でもYouTubeでたまに見たりしてますw

ご存知ない方が多いとは思うのですが、ほんと小技が効いててリバイバルで発売とかアプリででないかなーと長年思ってるぐらい好きです!

ウインナーでキャラの「ジム」の真似してたなw

 

あとは聖闘士星矢とか、キン肉マンとかドッヂ弾平とかやってましたね〜

 

テキストでしかお伝えできないのが残念ですが、古き良き時代に触れた1日でした。

 

一応最後に平成感出しときます。私の好きな歌(平成)ですーー

ハーコー  B-DASH 解散が悲しいです。私の青春時代の思い出がいっぱいです!動画ないけどw


 

助演男優賞  creepy nuts 2016年を象徴したPVがおもしろい、クセになる音楽!動画ないけどw


 

THANX WANIMA  私と一緒のレフティ(中学時代w)、モトクロもかっこいい!



ともに WANIMA  元気がでます!