Blog

梅雨の合間

Penseur

2017.06.28

taka84

6月も終盤。梅雨も真っ盛り!

のはずが、いい天気の土曜日!!

これはどこかに行くしかない。

ツーリングに行こう、、、、、隊長!!!

ということで、最近始めた御朱印収集も兼ねて、

伊吹山の頂上にあるという寺を目指してgo! go!

名神茨木ic→関ヶ原ic まで約90分

ここまで順調が途中、伊吹山が全く見えずこれはやばい展開か。

関ヶ原icから伊吹山ドライブウェイまで15分くらい。

伊吹山ドライブウェイ終点の駐車場(約17キロ)まで

ワイディングロードをひたすら走る。

S__19611658

S__19611660

S__19611656 S__19611655

駐車場まで来てみると、頂上はガスで下界が全く見えません。

なんてこった。しかし、ここから頂上まで登山開始!!

(夏場なら死んでるかも)ようやく、山頂にたどり着くもガスは消えず。残念!(隊長〜)

売店やら人やら見て、寺も参拝、

御朱印もいただき(2種類ありました)、

ソフトもいただき(写真忘れた)

ようやく駐車場に。近くになんかないかと、、、

ありました関ヶ原鍾乳洞。隊長は初鍾乳洞。

S__19611654

Unknown-1Unknown

(まじか)暗い洞窟の中はかなり涼しいものでした。

意外と賑わっていました。(この時点で16時)

夜に雨という予報なのでそろそろ帰路に。(SAで軽く食事)

無事、箕面の内海部品(19時)に到着後解散。楽しかった。

隊長は帰り雨に打たれたそうです。(笑)

S__19611652

yaeh1.jpg

本日のYAEH(ヤエー) 8   隊長 0
「YAEH!(ヤエー!)」ってなに?
元々ライダーたちの間で行われていた挨拶のようなもの。
かつて「Vサイン」「ピースサイン」と呼び、
馴染みのある世代のライダーも多いのではないでしょうか。
「YEAH!(イエー!)」が変化して「YAEH!」と呼ばれ親しまれています。
対向車線からバイクが来たら大きくピースサインを掲げましょう。
他にも手を振ったり、ガッツポーズをしたり、やり方は自由です。
ヤエーされた側も同じく相手に見えるように大きく掲げ返答しましょう。

また、YAEH!にはお互いの旅の安全を祈ったり、地元の人は訪れたライダーへの歓迎を表したりといった意味もあります。とにかく楽しんだ者、楽しませた者勝ちなのです。
▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲

最近ガチャガチャしたやつです。

S__19611659 S__19611661