Blog

今年も残すトコ多分66日位

Penseur

2018.10.27

アーノルド坊主

三回目のブログです。(前回はこちら)

気付いたら今年も残すところ18%くらいになってるんですよ。

平成最後のなんちゃらとか、いつの間にか豊洲市場オープンとか、再来年オリンピックとかな感じですね。

世間はそんな感じですけど毎度の音楽です。

去年あたりからアメリカではヒップホップとR&Bの売り上げが、ロックを引き離して全体の31%のシェアを獲得してるそうです。
確かに1998〜2000年のラップメタルムーブメント以降、全く勢い感じないし、近年はトラップとかダンスに完全に喰われてますもんね。カッコいいと思えるロックスターも全く登場してないし、ロックの再浮上はこの先あるのでしょうか。

で、最近は4つ打ち回りを聴いてます。
EDMのような4つ打ちではなく下記のような感じのを。


Kelis - Milkshake [KANDY Remix]


Honey & Badger - Belga

Boston Bun - Missing You

4つ打ちといえば最近デビットモラレスが福岡で逮捕されてました。これは笑いました。
カニエとリルパンプの新譜(I Love It)にベースラインパクられたとか騒いでたと思ったら次は逮捕ですもん。
※パクられたと騒いでる記事はこちら
今、勢いのあるリルパンプにパクられるのは個人的に良いと思いますけど。

今年もわずかになってきましたが、DJ SNAKEのアルバムとか期待してるアルバムも多数あるので楽しみです。

そんな感じで最近聴いてるヒップホップまわりも載せておきます。


Lil Peep & XXXTENTACION - Falling Down
この二人の活躍をホントに見たかった。。。
XXXTENTACIONはSkrillexが絡んだ曲が出るとか出ないとか。



Tyga - Taste ft. Offset
年内ホントに来日するのでしょうか...昔から好きなので見たいですが。



Lil Mosey - Kamikaze

最後にマック・ミラーが亡くなったのはホントにショックでした。。しかもODで。。
新譜のアルバムもサンダーキャットが参加したりと良作だったりNPR Musicの時も凄く楽しそうにライブしてたのに...


Mac Miller: NPR Music Tiny Desk Concert
サンダーキャットも実際参加してベース弾いたりと素晴らしい回です。

今年は才能あるラッパーが多数亡くなってて残念です。

今年はもうブログ担当が回ってこないと思いますので、
ハッピーメリークリスマス、そして良いお年を。
それではまた、来年